スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1歳3ヶ月になりました

2006.11.08(14:53)
11月に入って、急に寒くなってきましたね。
先月までは昼間はずっと暑いぐらいだったのに、秋をすっとばして、もう冬の気配?

さてさて、今日でナッツは1歳3ヶ月。

少し前から、言葉らしい発音ができるようになりました。

初めての言葉はたぶん「マンマ」
おなかがすいたら「マンマ、マンマ」と催促します。

ほかには・・・
「パン」「アンパン(マン)」「ワンワン」「ナンナン(ニャンニャン)」「バ(カバ)」
食べ物と、動物の名前ばかりですねぇ(^_^.)

それから、「アータン(お母さん)」って言ってくれるようにもなりました。
(実は、ブログではママという表現を使っていますが、実際には「お父さん・お母さん」と教えています。)

「Yes」と「No」もうなづいたり、頭を横にふったり、自分の意思を伝えられるように。
でも、プチイヤイヤ期突入したっぽいです。
特に、食事とオムツ替えの時は、イヤイヤが多くて疲れる・・・
力も強くなってきました。
まだテープ型オムツでがんばっているので、押さえつけてオムツ替えるのが一苦労。

食事は、もうほとんどが大人のものから取り分けて食べられるようになりました。
もちろん、辛いものとかお肉とかはまだまだ無理ですけどね。
でも、とりあえず離乳食がひと段落したので、ずいぶんラクになりました。
離乳食って、めんどくさくて大変だった(といっても、そんなにキチンと作っていたわけではない)けれど、終わってみたらあっという間でしたね~。
5ヶ月のころからはじめて、約10ヶ月。
3回食をはじめた頃がいちばん大変だったけど、大変だったのはほんのひとときだったような気がします。
だったら、もうちょっとマシなもの作ってあげればよかったかな~と反省しきり。
今だから、そう思えるのかもしれませんけどね(笑)
これからは、食育のことも考えて食生活を充実させたいと思います。
できるかな・・・(ーー;)

>>ランキングに参加しています
 
↑クリックしていただけるとうれしいです♪










スポンサーサイト
<<名刺を作ろう | ホームへ | きっかけの言葉>>
コメント
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい
離乳食大変ですよね
でも離乳食のが楽って人もいるんです
理由は味付けしなくていいから(爆
人それぞれですね
これから好き嫌いがはっきりしてきちゃうから余計大変かも
ちなみにうちの子はイチゴとか赤いものが苦手です
それは…私のせいだけど…

応援
【2006/11/09 15:17】 | 琴ママ #- | [edit]
離乳食、味付けしなくていいからラクっていう発想はぜんぜん思い浮かばなかったです。
そういわれてみれば、少し納得(笑)
どうして赤いものが苦手なのかしら?
きになるぅ~"^_^"
琴ママさんが苦手だから、お子さんにも遺伝しちゃってるとかですか~?
【2006/11/09 23:45】 | オータム #- | [edit]
1歳3ヶ月おめでとうございます。
ナッツ君、いろいろ言えるようになりましたね。
うちのこは、わけのわからない言葉はよく言っているけど、
私はいまだに解読不能です。仕草で歯ブラシがほしいとかはわかるんですけど・・・。
そうそう、離乳食、もう何でも食べられるから、だいぶ楽になりましたよね。
【2006/11/13 13:05】 | かほのお母さん #- | [edit]
歯ブラシをほしがるなんてエライですね。
自らすすんで歯磨きをしたがるのですか?
いいなぁ。
ナッツは、歯磨きを嫌がるので、毎回、押さえつけたり(←無理やりはよくないけど)、手遊びをしながらごまかしごまかしするのがやっとなんですよ~
【2006/11/19 00:48】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/57-ac71455e
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
