スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

助産師さんのアドバイス

2006.12.27(02:17)
断乳後の残乳処理について…
断乳後、残乳を出しきるために、マッサージを受けたほうがいいのかどうか迷って、助産院に電話をしてみました。

その助産院の指示では、
①3日間母乳をためる(張って辛くなったら、楽になる程度に搾乳)
②4日目でいったん出なくなるまで搾乳。(私は3日目の夜にしました)
③1週間後(11日目ぐらい)で、出なくなるまで搾乳。
④1ヵ月後に搾乳。
⑤2ヵ月後に搾乳。
⑥その後は時々、出なくなるまで搾乳を続ける。
とのことで、自分でやってみてどうしてもだめだったり、トラブルがあったらすぐに来てくださいとのこと。

それから、食べ物にはくれぐれも気をつけてと念を押されました。
特に、クリスマス、年末年始にかかるので、揚げ物など脂っこいもの、おもち、ケーキなど食べ過ぎないようにと。
張りが落ち着いても、食べ物で急におっぱいが再びわいてくることがあるらしいです。

また、乳腺炎になりやすいなど、もともとおっぱいにトラブルが多い人は、断乳前に助産院でおっぱいの状態などをみてもらって、指示にしたがって計画的に進めたほうがいいみたい。

私は、実は乳腺炎になりやすい体質なので、本来ならちゃんと助産師さんの指導のもと断乳するのがベストでしたが、出不精のため助産院に通うのがめんどうで、「もし乳腺炎になったら、行けばいいや~(←危機管理能力ゼロ!)」とこれまた無謀に進めてしまいました。

それにしても、乳腺炎にならなくてラッキーでした。
年末年始、食べ物だけには気をつけようっと。
病院も助産院も休みだしね。
ちょっぴり、まだまだドキドキです…

------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 

スポンサーサイト
<<明けましておめでとうございます | ホームへ | 断乳11日目(1Y4M)>>
コメント
去年は仲良くしてくれて了└|力"├(゚▽゚*)♪
今年も仲良くしてね
去年はちょっと育児から離れて内容ばかりの更新だったけど今年は続きに必ず育児記録もアップするのが目標です
今後も仲良くしてね(*´ω`*)ラブ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
【2007/01/01 12:59】 | 琴ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/73-1120d41e
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
