スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ネフスピール

2007.01.25(00:14)



先日、つみきの記事をUPしましたが、そのつながりで…

ちょうちょのような不思議な形の「ネフスピール」
ずいぶん前の記事になりますが、「現代玩具博物館」で出会ったつみき。
40年もの長い間、世界中に親しまれているベストセラーなんだそうです。

このつみき、普通の四角いつみきと比べ、積み方のバリエーションが豊富。
積み方によって、雪の結晶のように見えたり、1つ1つの小さなちょうちょが集まって大きなちょうちょを形作ったり。

崩れ方にも規則性があったりして、上から1つづつ、「カラン、カラン」と左右交互につみきが落ちてくるのは、ちょっと感動モノでした。
遊び方を自分でいろいろ発見するの、楽しいだろうな。
でも、自分で発見するには、相当頭をやわらかくして想像力を膨らませないと。
子どもたちは、自由な発想力でどんなふうに積むのかな?
大人も頭の体操ができそう。
そして、かなりハマりそう。

「現代玩具博物館」のプレイルームには、実際にこの「ネフスピール」で遊ぶことができました。
ナッツは当時(1歳1ヶ月)は、まだ上手に積むことはできませんでしたが、2歳の女の子が上手に1個づつ高く積み上げていました。

オータムの憧れのおもちゃです。


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 


スポンサーサイト
<<一人遊び(1Y5M) | ホームへ | 遊び食べ(1Y5M)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/81-7fbf1033
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
