スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

脱・テレビっ子宣言(1Y5M)

2007.01.30(06:36)
ナッツが一人遊びをするようになって、少しテレビを見る(見せる)時間が減らせそうです。
今まで、オータムは家事をするときは、いけないと思いつつ、ついナッツにテレビを見せてしまっていました。
だいたい、1日2~3時間ぐらい。。

思いがけずナッツが早起きした日は、朝から2時間、夕方2時間なんて日も。
もー、ダメダメママですね~

テレビが赤ちゃんの言葉の発達によくないということは分かっているんですけど、
言葉だけでなくいろいろ情緒面においてもあまりよい影響はないのでしょうけれど、
テレビがないとどうにも家事が片付かなくて…ついつい。

でも最近、テレビをつけなくてもおもちゃや絵本で遊んでいてくれることがちょくちょくあります。
これを機に、目標「テレビは1日1時間」にしてみよう。
理想は30分以内なんですけど、あまり高い目標を掲げるとすぐに挫折してしまいそうなので。。

ちなみに、どんな番組を見ているのかというと、NHKの教育番組。
ナッツはやっぱり「いないいないばあ」の「グルグルドッカーン」が好きみたい。

実は私もけっこういろいろハマっていて、「ピタゴラスイッチ」のすごい仕掛けには、毎回感心しながら、いつかナッツとあんなの作ってみたいと思ったり。

国文学科卒のくせに「源氏物語」も読んだことない私には、「にほんごであそぼ」は今更ながらとってもお勉強になっていたり。

「えいごであそぼ」の英語レベルは、私にぴったり。。

なんとなく、朝と夕方、教育テレビ見なくちゃいけないような気になっちゃってます。
って、ナッツよりも、私がテレビ離れしないといけないですよね~(^_^;)



↑ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです♪


スポンサーサイト
<<やわらかコンパクトエプロン | ホームへ | 大人のスイーツ「デセールキャラメル」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/86-fe848638
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
