スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

育児ストレス

2007.02.06(00:46)
最近、いいお天気続きなのに、なんとなくテンションが低いオータムです。
それにしても、このローテンションはなんなんだ…
もしかして、育児ストレス?

最近、あんまり外に出ていないからかな…
お散歩は毎日してるけど、近所にはうすらさみしい、しかも急な石段を登らないとたどり着けないしょぼい公園しかないし。
まあまあきれいで、ちょっと広いスペースといえば、墓地のとなりの休憩所ぐらい(笑)
あまり気分転換にはなりませんねー。
住宅ばかりで、癒しスポットはほとんどありません。
コンビニすらないしねぇ、はぁー(-_-;)

保育園のサークルやショッピングに出かけていないしな。
年末に突発疹と風邪をたてつづけにやってから、どうもウィルスが怖くて
人ごみ恐怖症気味。

私の場合、育児ストレスって、定期的にやってきます。
ナッツが0歳の頃は、けっこうあったなぁ。

まず、里帰り出産で実家から自宅に帰ってきたとき。
普段、1時間以上の残業はほとんどないパパですが、なぜかこの時期に限って毎日長時間の残業。
パパはなぜか、一家の一大事のときに仕事が忙しくなる星の元に生まれたらしく、結婚式直前や引越し前になると仕事が忙しくなる男なのです。
昼夜関係なく1時間半から2時間おきの授乳とオムツがえ、義父母がなにかと手伝ってくれたものの、なんとなくさみしーい気持ちでしたね。

去年の今頃も。
冬の寒いときって、どうしても外出するのがおっくうで引きこもってしまいがち。

それから、ナッツが9ヶ月の頃。
離乳食が3回食になって、毎日、息をつく暇もないぐらい忙しくて。
一日中、離乳食のことばかり考えていたっけな。
まだまだ授乳もかなりの回数だったし、後追いもあったし。
この頃は、ストレスでパパにかなり八つ当たりしていたなぁ(反省…)

1歳3ヶ月ごろも、夜なかなか寝付いてくれなくてしんどかったなぁ。
しかも、パパを受け付けない時期だったものだから、
夜、11時過ぎるまおっぱいと添い寝で寝かしつけ、それから自分のお風呂、それから夕飯の後片付け。
夜中の家事は孤独でしたね。

とまあ、いつも前向きなことばかり書いているけど、実はそうでもないんですよ。
それにしても、今日の記事は暗いなー。

明日から、軌道修正するぞ!



--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
めずらしくウツなオータムに愛の手を!、クリックしていただけると元気がでます♪
 
スポンサーサイト
<<久々に公園(1Y5M) | ホームへ | ペネロペかずをかぞえる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/89-cf27a4f4
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
