スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手抜き家事でストレス解消

2007.02.19(01:20)
以前、フリーマーケットでストレス解消のお話はしましたが、他のオータム流ストレス解消法についてあれこれ書いてみようと思います。

実は私、おうちでゴロゴロ過ごすのが大好きなんです。
でも、小さい子どもがいると、おうちでのんびり過ごすのなんて不可能ですよね。
子育て中って、まとまった自分の時間を作るのは、ほんっと難しい。
子どもが0歳のときならなおさら。
私の場合、ブログの記事だって、家事と子育ての合間をぬってちょこちょこ少しずつ書いてやっと1つの記事ができあがります。

で、どうしても自分の時間が欲しくなったら、
「徹底的に家事をしない日を1日つくってみる」ってことをしています。

全く家事をしないというのは難しいですが、計画的に事を運べばかなり時間の節約ができます。

例えば…

「家事をしない日」の前日の夜のメニューは、カレーやおでんなどを大量に作り、当日の夕飯も同じものにする。
子どもの離乳食やご飯は、市販のレトルトや冷凍の作りおきにする。
洗濯は前日にして、部屋に干し、当日は外に出すだけにしておく。
掃除もしない。(もともと掃除は毎日していませんが…)

で、その日だけは、自分を思いっきり甘やかしてしまうのです。

自分が見たいテレビを見ながら子どもの相手をしたり、
子どもがビデオやDVDを見てる間にパソコンしたり本を読んだり、
子どもと一緒にお昼寝したり、
夕飯の支度の時間を気にせず子どもと出かけてみたり。

つまり、1日だけ超ダメダメ主婦になっちゃうってことなんですけれど。
もちろん、テレビ見せっぱなしなんて、子どもにとってよくないってこと分かってる。
でも、これで気が楽になるならいいかなって思って2~3ヵ月に1回ぐらいやっています。
ナッツが0歳の頃は、1ヶ月に1回ぐらいはやってたかな。

普段、私は、子ども向け番組以外ほとんどテレビは見ていません。
なので、たまにお昼の番組なんか見ると、ちょっと新鮮だったりします。
何時までに、コレとアレをやらなきゃーっていうプレッシャーから解放されると、けっこう子どもにも優しくなれたりしますしね。
また、ブログやってると、妙に気持ちが落ち着いてきたりするんですよね。

でも、2日続けて同じ夕食だったら、普通のパパは怒っちゃうかな?
うちのパパは「同じでもいいよ~。」って快く言ってくれるので助かります。


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

スポンサーサイト
<<検診のご案内(1Y6M) | ホームへ | お絵かきはどっちでする?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/96-de2d4436
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
