スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

検診のご案内(1Y6M)

2007.02.19(21:20)
hinaパーさんのブログで娘さんの1歳6ヶ月検診の記事を読み、いまからユウウツなオータムです。
で、ついに不幸の手紙検診のご案内が送られてきました。

場所は、怒涛の集団予防接種(←旧ブログの記事。昔のHNはたんぽぽでした)と同じ場所、あー嫌だな~
時間は、ちょうどナッツのお昼寝の時間、あー嫌だな~
ぜったい、泣いて暴れるだろうな~、あー嫌だな~

で、持ち物は…
母子手帳、問診表、子ども用歯ブラシ、尿。

って、えぇ~、尿???
まさか、私のじゃないよね。

1歳6ヶ月検診って尿検査するの~?
どうやって採尿するっていうのよ~オムツはずれていないのにぃ~
1歳6ヶ月でオムツはずれている子なんているの~?!

って、とりみだしていたら、採尿キットもちゃんと入っていました…

ちなみにどんなかというと、
小さいビニール袋みたいなのの入り口に、粘着テープがついていて、
おしっこがビニール袋に入るように体に貼り付けるという、いたって簡単な仕組み。
この説明で分かるかしら。
絵つきの説明書をアップしようかとも思ったのですが、場所が場所だけにちょっとはばかられるので…

でも、コレ絶対嫌がるよなぁ~。
ちゃんと、採尿できるんだろうか、不安~。


不安を抱えるオータムに愛の手を!
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


スポンサーサイト
<<たまには古いCDを | ホームへ | 手抜き家事でストレス解消>>
コメント
ご紹介、ありがとうございます。

何と、尿検査まであるんですか!
で、成功しましたか?

検診は泣く子であふれかえっていましたよ。
これも思い出と楽しんできて下さいね。
【2007/02/20 01:21】 | hinaパー #3z0ut826 | [edit]
hinaパーさんへ♪

検診は来月なので、レポはまた後日アップしたいと思います。
0歳の頃は、検診も注射もあまり泣くことはなかったので、これも成長なんですかね。
うちは、小児科の入り口を入っただけで、半べそ状態。何をされるかよく分かっているんですよね。
【2007/02/20 08:39】 | オータム #- | [edit]
うちにも来ました。不幸の手紙ならぬ検診のお知らせ。
うちのほうは、尿検査はありませんが、アンケートという名の問診表みたいなものが入っていました。飲み物の量とか、おやつのこととか、いえる言葉を全部なんていうのもありました。
検診で、犬を指差し出来るかとかを見るんですよね。うちの子は、たとえ家で出来ても、他人の前では絶対やりません。なんだか憂鬱です。泣くだろうし。
あるお母さんは、ちょっとしたお受験みたいだって言ってました。はぁ。。。
【2007/02/20 09:21】 | かほのお母さん #- | [edit]
かほちゃんのお母さんへ♪

検診とか予防接種とかって、どうして全部個別でできないんですかねー?
問診表入っていました。
「コップで飲み物が飲めるか」という項目があり、まだできなくてアセって練習してます。
そのうちできるようになるだろうとのんびりかまえていたのと、服などを汚すのがいやで、今まで練習させていなかったのよ~(汗)
【2007/02/20 23:47】 | オータム #- | [edit]
オータムさんおひさしぶりです!
なっつくんは1歳半健診なんですね~。つん様の1歳半の時を思い出しました。。懐かしいなあ。
そして素敵なお雛様たちにびっくり!こんなに可愛いのがあるなんて!初めてみました!娘に買ってあげようかな。これからの育児にオータムさんのブログ、参考にさせていただきますね~。
【2007/02/22 23:51】 | つん母 #- | [edit]
つん母さんへ♪

お雛様、かわいいですよね~。うちは男の子なんで、ブログに飾って楽しんでいます(笑)
育児のお手本なんて、そんなそんな…全然たいしたことしてないですよ。むしろ手抜きが多い。なんで恥ずかしいです。
私のほうこそ、つん母さんのモンテッソーリちょっと興味あるんですよ。
【2007/02/23 16:08】 | オータム #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ikuji88.blog51.fc2.com/tb.php/97-905ee929
| ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
