我が家の雑貨たち

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 体重ベア(02/07)
  3. カメラの話(01/31)
  4. オットの誕生日(12/28)
  5. ケアベア(11/21)
  6. かわいいヤツら(08/28)
  7. ピンクッション(03/23)
  8. 素敵な贈り物(02/13)
前のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

体重ベア

2008.02.07(00:26)
体重ベア


妹が結婚披露宴で、花嫁の手紙のあと、両親にプレゼントしたテディベアです。
白いモヘアの毛並みと、グラスアイがとってもキレイ。
妹が産まれた時と同じ体重のベアで、写真では分かりにくいですが、足の裏に名前と生年月日と体重が刺繍してあります。
身長もだいたい産まれた時と同じぐらいだと思います。
お店によっては、身長もぴったりに作ってくれるところもあるようです。

ちなみに妹は、3,320グラムで産まれた、ちょいビックベビー。
ナッツは3,210グラムなのでほぼ同じぐらいです。

披露宴が終わったあと、実家で抱っこさせてもらったのですが、意外とずっしり重い。
ナッツが産まれたときは、こんな大きさだったんだ~と、懐かしく感じました。
母よりも、私のほうが抱っこしていたような。。
ナッツのベア、私も欲しい~!
でも、オーダーメイドなので、高価なんですよね。
自分で注文するのはちょっと。。
実家に帰るたびに抱っこさせてもらおうかな(^_^;)

このベアの話を、6月に結婚する友人にしたら、友人もその演出やりたいんだそうです。
でも、彼があまり乗り気じゃないらしく、「ぬいぐるみなんてプレゼントしても、そんなの喜ぶの?」みたいに言われたらしい。
私だったら、自分の子が産まれたときの、はじめて抱っこした感激をリアルに思い出せるので、母親としてかなり嬉しいと思うけど。
男の人には分からないのかなぁ。。というか、どう感じるかは人それぞれですかね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking


カメラの話

2008.01.31(15:44)
今まで、それほどカメラに興味がなかった私。
キレイな写真を見るのは好きですが、まったくカメラの機種とかテクニックにこだわりがありませんでした。

でも、ブログめぐりをしていると、みなさんとっても写真がキレイで、いいなぁって思うようになってきて、自分でもナッツの成長をかわいくキレイに残したいって思うようになったのです。

でも、1つ大きな問題が。。
実は、うちにはデジカメがないのです。
イマドキ?!って感じですよね~(笑)
フィルムカメラと、ビデオのデジカメ機能と、携帯電話のカメラはあるんですけどね。

写真ブログを運営されている方のアングルなんかを真似したりして、ビデオのデジカメ機能を使って、いろいろやってみたんですけど、それではプリントすると色の感じとかイマイチなんですよね、当たり前か。

で、オットに「デジタル一眼買って~(^人^)」とお願いしてみたんですが、かるーく無視されてしまいました。
オットの言い分は、「フィルムカメラの画質に勝るデジカメは、いまのところない!オレのフィルムカメラは一眼レフより画質がいいぞ」ってことでした。

今さらフィルムかぁ~チェっと舌打ちしつつ、家にあるフィルムカメラについて調べてみたところ、ほんとにすっごくいいカメラらしい!ということが判明。
私はドシロウトなので、どこがどういいのか説明することはできないけれど、ネット上ではかなりいい評価をもらっているみたい。

で、家にあったカメラがコレ↓
MINOLTA

MINOLTA TC-1
(カメラの下に台みたいにくっついているのは、ミニ三脚です。)

コンパクトカメラなのにかなり高性能で、使いこなせばかなりアジのある写真が撮れそうなんです。
使いこなせれば・・・って話ですけど。
実際、オットがこのカメラで撮ってくれる写真は、記念撮影みたいなのばっかりで、とても使いこなしているとは思えないんですけど。。
機種にこだわって買ったんだから、撮り方なんかももっとこだわればいいのに・・・
でも、プリントしたものをよくよく見ると、色は鮮やかだし、深みもある。

ってことで、今さらながら、このコンパクトカメラで美しい写真が撮れるよう、お勉強してみようと思います。
でも、ブログに載せる写真は、お手軽なのでビデオのデジカメ機能か携帯電話のカメラになりそうかな。

コンパクトデジカメだったら自分で買えるんだけど、このフィルムカメラの出番がなくなりそうでもったいないので、しばらくはコレでがんばってみます。
ただ、フィルムカメラは、その場で画像が確認できないのと、プリントする写真を選べないのがネックですね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking

オットの誕生日

2007.12.28(00:33)
話が前後してしまうのですが、クリスマスの数日前、オットの誕生日でした。
ナッツが生まれてからは、オットの誕生日なんて気にしてる場合じゃなかったんですが、今年はちょっと余裕が出てきたこともあって、久々にプレゼントでもしてみようかと思い立ち…

でも、男の人へのプレゼントって難しいんですよね~
私は専業主婦だし、家計のこともありますからね、あんまり高価なものは買えないし。
働いていれば、ちょっとは奮発しようという気にもなるのですが。。

サプライズにしたかったんで、服とか靴など試着が必要なものはNGだし。
マフラーとか手袋はつけないし。
それに、けっこう服とか小物は、クオリティーの高いものを長く使う人だから、私が気持ちばかりとテキトーなものを買っても、喜ばないかもしれないし。
ちなみに私は安物買いな人です。。

で、見つけたのがコレ。

My箸&箸袋
My箸

ずいぶん前に、「暮らしのアレコレ」のマイキーさんがハンドメイドの箸袋の記事を書いていらっしゃって、私も欲しいなーなんて思っていたのですが、先日、陶器屋さんに素敵なお箸がたくさん並んでいて、コレだ!と思ったわけです。
箸袋はハンドメイドしたかったのですが、誕生日までにとても間に合いそうになかったので、購入しちゃいました。
もちろん、自分のMy箸と箸袋も。

オットはお昼は外食なので、My箸持ってたらカッコイイかな~と思って。
詳しい数字は忘れましたが、割り箸を生産するための森林伐採ってすごい量なんだそうです。
割り箸、毎日使っていたら1年でかなりの数になりますよね。
私もオットもエコには興味があるのですが、まだ実践できていることは少ないので、まずはMy箸持ってみようということで。

お箸は、漆塗りの渋めのものを選びました。
今までぜんぜん知らなかったのですが『兵左衛門』というブランドのお箸で、人体に害のない天然の漆が使ってある、オット好みのこだわりっぽいお箸です。

私のは、貝細工やトンボ玉の装飾があるお箸が美しくて魅かれたのですが、いままで実際にMy箸を使っている人を見たことがないので、あまり凝ったものだと目立つかな~と思い、結局思いっきりシンプルなものを選んでしまいました。
その分、箸袋はピンクでかわいく!

オットの反応は、思った以上に喜んでくれて、毎日使ってくれています。
いつも一緒に食事をする上司にも「感心だな~」と褒められたみたい。

私はというと、めったに外食することがないので、まだ1度も使っていませーん。。

ナッツからのプレゼントは「ライオンの絵」
ライオンの絵

「今日はお父さんのお誕生日だから、お父さんの絵をプレゼントしようね~」って言ったら、ライオンの絵ばっかり描いてお父さんの顔は描いてくれませんでした。
夕食のあと、プレゼントを渡して、ナッツとハッピーバースディの歌を歌って(昼間一緒に練習した)、ケーキを食べました。

翌日、ナッツは「お父さんにプレゼントする~」って自分からお絵かき。
出来上がったら、「プレゼント描いたから今日もケーキある?」だって。。
毎日ケーキはありませんから!!


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



ケアベア

2006.11.21(00:40)
ケアベア

写真は、高校時代のお友達が実家に遊びに来てくれたときに、ナッツにプレゼントしてくれたもの。
「ケアベア」といっておなかのシンボルマークにちなんだ性格をを持っていて、いろんな種類のベアがいるそうです。
この水色のベアは、「ウィッシュベア」。シンボルは流れ星です。
願い事を叶えてくれるといいな。


>>ランキングに参加しています
 
↑クリックしていただけるとうれしいです♪

⇒ケアベアの続きを読む

かわいいヤツら

2006.08.28(23:36)
かわいいヤツら


なんともいえない表情でとっても愛嬌のある2人組。
ずいぶん前に、パパが雑貨屋さんで一目惚れ。
頭の中に、パチンコ玉のようなものが入っていて、坂道をゴロンゴロンとでんぐりがえりで下りていきます。

アイロン台で坂を作って、ナッツに見せてあげたら、
「うきゃきゃきゃきゃ~」と大ウケ!





↑クリックしていただけるとうれしいです♪





ピンクッション

2006.03.23(14:30)
ピンクッション


これも妊娠中の作品。
あまっていた布で作ってみました
大きくって使いやすいピンクッションがあったら、手芸が楽しくなるかなと思って。
ちょっとした刺繍や小物の製作だったら、これとはさみがあればお手軽にできるかな。
これは、本屋で立ち読みした本を参考にしました。
でも、ピンクッションより、バックに写っている母のレトロなミシンのほうが目立ってる?



↑気に入っていただけましたらクリックお願いします♪


素敵な贈り物

2006.02.13(16:25)
出産祝いでいただいた額


母の友人が書いてくださった素敵な額です。出産祝いにいただきました。

We are all Angels
  on this green planet
Our dreams and hopes
  create a new tomorrow

私たちは、この緑の星の天使です。
私たちの夢と希望が新しい明日を創る。

前ページ | ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
