おいしいもの

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 雛祭りのおみやげ(03/09)
  3. これ、大豆ですから(10/02)
  4. はちみつロールケーキ(09/07)
  5. はんなり京の抹茶ロールケーキ(03/02)
  6. 大人のスイーツ「デセールキャラメル」(01/29)
  7. なめらかプリン(11/03)
前のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雛祭りのおみやげ

2008.03.09(08:20)
パソコンの調子が悪くて、更新が遅くなっちゃいました。。
コメントのお返事も遅くなってすみません。。


前回の記事「町並み雛祭り」のおみやげをご紹介。
おみやげといっても、すべて自分用なんですが(^_^;)


「お肌ぴちぴちになりたい焼き」
お肌ぴちぴちになりたい焼き

ネーミングがかわいい!
「あんこが食べたい!!」とナッツがうるさいので、静かにさせるために買いました(笑)
甘味処とその隣にある豆腐屋さんのコラボレーションたい焼きで、生地に豆乳とおからが練りこんであるそう。
お味は・・・普通のたい焼きでした。
でも、しっぽまであんこた~っぷりでおいしかったです。
ナッツも1匹ぺろりとたいらげ、ご満悦。


「けんちゃんのえびちりめん」
えびちりめん

地元で獲れた、えびとしらす。
ナッツはふりかけご飯が好きなので、添加物、化学調味料無添加がうれしい。
チャーハンなんかにいれてもおいしいので、ここを訪れたときは必ず買います。


「トモエ印本味醂」
トモエ印本味醂

酒蔵が販売している味醂。
ここの地酒も時々飲むのですが、ナッツが生まれてからは夫婦で晩酌をすることもほとんどないので、いつも味醂のみを購入しています。
この味醂、そのまま飲んでも甘くておいしいの~。
時々、料理の合間に飲んでます。
質のよい味醂は飲んでもおいしいですが、みりん風調味料はまずいので、もし飲むなら本味醂でためしてみてくださいね~。
そして、質の良い調味料を使うとお料理の腕もあがったような気になります。
この味醂で煮物を作ると、ほんとうにやさしい味になるんです。


ぜんぜん、話は変わりますが、今日のナッツの一言。
テレビでトランポリンをしているのを見て、「ライオンポリンは?」




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



これ、大豆ですから

2007.10.02(00:07)
「これ、大豆ですから!」でおなじみの「SOY JOY(ソイジョイ)」の新製品のモニターに応募したら、ラッキーなことにモニター対象に選んでいただきました。
というわけで、今日は、10月1日新発売「SOYJOY プルーン Fe プラス」のレビューです。

SOYJOY1

なんと12本もいただいちゃいました♪

さっそく試食。
SOYJOY2

プルーンの甘酸っぱい香りとアーモンドの香ばしさが食欲をそそります。
一口食べてみたらけっこう歯ごたえがあり、意外とがんばって噛みました。
見た目は、柔らかそうなんですけどね。
お味は、栄養バランス食品にしてはかなりイケます。
少々硬めだけれど、パサパサという感じはなく、後味もいいです。
実は私、今までこの手の栄養バランス食品って、あんまりおいしいと思ったことがなく、プルーンもあまり好きではないのですが、これは食べやすくてイイです。

成人女性の1日の鉄分摂取推奨量は10.5mgとされていますが、20~30代女性の1日あたりの平均摂取量は約7mgと、鉄分が不足しがちな女性が多いのが現状だそうです。
「SOYJOY プルーン Fe プラス」なら1本あたり5mgの鉄分が含まれているので、1日に必要な鉄分の半分近く摂取できます。

私は、普段は貧血知らずの血の気の多い女なんですが、妊娠中は鉄分不足でした。
オットが、干しプルーンを買ってくるのですが(私は嫌いなので買わない)、毎日食べるのがほんとうに苦痛で。
それに、ちゃんと減っているかチェックされるし。(←細かいヤツ~)
味というよりかは、ねっとりとしたあの感触がイマイチ好きになれないんですよね。
ナマのプルーンは好きなんですけど、めったに売っていないし。
そんなこともあって、出産してからプルーンは全く食べていなかったのですが、「SOYJOY」のプルーン味はは食べられました。

テレビCMではダイエットをうたっている
ので、ちょっとカロリーを調べてみました。
1本あたり、131kcal。
わたしがおやつによく食べる、市販の小さめプリンと比べたら、カロリー的にはほとんど変わりませんでした。
でも、大豆イソフラボンや食物繊維、ビタミンといった栄養素が豊富なので、プリンよりはこちらのほうが体にはよさそうですね。
今日から、しばらくおやつはコレになりそう。

ただ、ランチダイエットするには、ちょっと物足りないかな~。
やっぱり、昼はしっかりご飯を食べたいです。
でも、2㎏ぐらいは減らしたいな~、ランチダイエットしてみるかな~。

☆ソイジョイ バラエティセットC(6種×4本+プルーンFeプラス8本)




『送料無料』大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】





 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



はちみつロールケーキ

2007.09.07(13:41)


オータムの評価:星4


久々のおいしいものレビュー、はちみつのロールケーキです。
これは、義妹のオススメで、おみやげに持ってきてくれました。
砂糖を使わず、甘味は蜂蜜のみを使用しているそうです。
一口食べると、蜂蜜特有の花のような風味が口に広がって、「蜂蜜の味だぁ~」って感じました。
蜂蜜好きにはたまらないケーキ。

スポンジは、しっとりして口当たりがよいです。
中の生クリームも、あっさりめで、スポンジの蜂蜜風味を邪魔しない感じで、すごくバランスがイイ。
オータムは、2切れぐらいはぺロッと食べられます。

ケーキ好きのナッツは、がっついていました。
もっとこういうものは味わって食べて欲しいです。

ただ、1歳未満の赤ちゃんにははちみつはNGですね。
ちょっと調べてみたのですが、ボツリヌス菌っていうのが入っていることがあるらしく、加熱しても死なないんだそうです。
オータムは、ナッツが0歳の頃は、ぜったいにはちみつが入っているものは食べさせなったのですが、加熱しても菌が死なないということは知りませんでした。
でも、1歳を過ぎれば免疫ができるので、はちみつは子どもにとって栄養豊富な食品となるそうです。


 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


はんなり京の抹茶ロールケーキ

2007.03.02(00:24)


オータムの評価:星3

デパートの物産展で買ってみました。
抹茶ロールケーキってありそうで、あんまり見かけないなぁって思って。
「和」テイストのケーキって、なぜかそそられる…

お味は…

生地はしっとりとしていて、甘さ控えめ。
抹茶の味や風味はそれほど感じませんでした。
オータム的にはもう少し抹茶風味を期待していたのですが。

中のクリームはやや濃厚。
生地があっさりしているので、なかなか良いバランスで◎。
ただ、真ん中にカスタードクリームが入っているのですが、これは生クリームに負けている感じで、あまり味が分かりませんでした。
私の舌が鈍感なのかな。

生クリームの中には大納言の小豆、カスタードクリームの中には丹波産の栗が混ぜてあるのですが、これは歯ごたえや舌ざわりのアクセントになっていて楽しめます。

1歳6ヶ月のナッツも一緒においしくいただけました。
離乳食完了してアレルギーがなければ、子どもでも大丈夫だと思います。

クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


大人のスイーツ「デセールキャラメル」

2007.01.29(00:53)



オータムの評価:星5

「デセールキャラメル」というスイーツをパパが会社帰りに買ってきてくれました。
フレンチトーストのようなパン生地の上に、ふわふわの生クリーム。
生地の中には、キャラメルクリーム。

見た目は「甘そう~」という印象でしたが、
食べてみると、とても上品なお味。
キャラメルクリームがほろ苦くて、甘さをいい具合にひきしめている感じでした。
ほんのり効いた洋酒の風味が大人の味を演出しています。
なので、子どもには不向きなスイーツです。

これは、おいし~~~いかったです。

最近は、スイーツを買ったり、いただいたりすることはあっても、
どうしても、ショートケーキとかシュークリームとかドーナツとか、
子どもでも食べられそうなおいしいけれど無難な味ばかりだったので、
「デセールキャラメル」を食べながら、久々に優雅な気分が味わえました。
ほんの10分でしたが、毎日のあわただしさから、ちょっと解放された気分。

子どもが寝静まってから、たまにはパパと二人で大人のスイーツ味わってみませんか?


--------------------------------------------------------
>>ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪
 

なめらかプリン

2006.11.03(00:53)
【ネット限定スイーツ】窯出しなめらかプリン
【ネット限定スイーツ】窯出しなめらかプリン

パステルのなめらかプリン。

オータムの評価:星4

プリンというよりクリーム。
でも、カスタードクリームよりももっとふわとろな食感。
口のなかでスーっと溶けて、ほのかに卵とミルクの優しい香りが広がる感じ。
ほっとする甘さです。

先ほど、お風呂あがりにいただきました。
実家に来てから、体重1キロ増だというのに・・・
それよりも、乳腺炎気味だというのに・・・
明日、熱が出ませんように・・・(>人<)

名古屋限定だと思っていましたが、関東・関西地区にもけっこうお店があるみたい。

実家のほうでは、近くのショッピングモールに店舗があるので、帰省の際には、必ず食べたいスイーツなのです。






↑クリックしていただけるとうれしいです♪



前ページ | ホームへ |
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。