オータムのつぶやき

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 幼稚園偵察(11/16)
  3. リフレーッシュ!(11/05)
  4. 風邪ひきとオットの料理(10/31)
  5. なんだか忙しい。。(10/25)
  6. 突っ込みどころ満載の宿(10/12)
  7. 買っちゃった!(09/29)
  8. 褒めて育てる(09/25)
  9. 近況報告(08/21)
  10. 婦人科検診行ってきました(07/23)
  11. 寝不足です(07/10)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

幼稚園偵察

2007.11.16(00:15)
最近、フリーペーパーや自治体の広報で「幼稚園児募集」の広告や記事をよく見かけます。
来春入園予定の幼稚園の申込の季節なんですね~。

ナッツも来年の今頃は、幼稚園(もしくは保育園)をある程度決めることになっているはず。
気が早いと思いつつ、どこがいいかなぁなんて、興味津々で幼稚園紹介の記事を真剣に読んでいます。

公園やサークルでも、先輩ママになにげに「来年から幼稚園行くんですかぁ?」なんて聞いてみて情報収集してみたり。
だって、来年になったら、公園やサークルで先輩ママに会えなくなる可能性大だから、いまのうちに聞いておかなきゃと思って。

私は、幼稚園はスイミングなどのお稽古ごとに力を入れているところよりも、伸び伸びと思いっきり遊べる環境のところがいいなぁと思っています。
それでいて、集団生活の基礎をしっかり身につけられればいいかなと。
お稽古は、ナッツが興味があるものや私が習わせたいもの(今のところは英会話)を、納得のいく教室で習わせたいと思っています。
ただ、お稽古に力を入れている幼稚園は、楽器、スイミング、英会話、お習字などなど、広く浅く教えてくれるので、いろいろ体験してみてナッツがどんなものに興味を持っているのか見つけやすいとは思うのですが、あまり興味のないものにも取り組まないといけないというのは、子どもにとってストレスなんじゃないかしらと思うのです。
小学校に入ったら、嫌でもお勉強しないといけないのですから、幼稚園では、人間関係のルールや社会のルールを遊びを通して自然に学んでもらいたいな。
と思ってはいるのですが、フリーペーパーにのってる広告の幼稚園って私立ばかりで、ほとんどといってよいぐらい、お稽古事にすごく力を入れている感じがするのです。
やっぱり、私立は、それぞれの特色を出すために、色々と取り組んでいるんですね。

でも、公園での聞き込みで、近くに遊び中心の伸び伸び教育な公立の幼稚園があるというウワサを聞き、今日、その幼稚園が行っている子育て支援のイベントに参加してみました。

将来、ナッツが行く予定の小学校の隣にあって、家からも歩いていける好立地。
公立なので、建物とか設備は古いけど、とてもキレイで手入れが行き届いていていい感じです。
幼稚園に通っている大きい子たちは、すごく先生を慕っていて、すごくなついてる。
先生は子どもにも親にもすごく丁寧に接していて、帰り際に、教室で片づけをしている先生と目が合ったので会釈したら、わざわざ教室から出てきて下さって、「またぜひきて下さいね~」なんて声をかけていただき、忙しそうなのに、ちょっと感激してしまいました。
あと、細かいことなのですが、園庭にウサギ小屋があるのですが、ぜんぜん臭くないんですよ。
普通、ウサギ小屋って臭うじゃないですか?
すごくキレイに手入れされていて、ウサギの毛並みもキレイです。
動物を大切にお世話することって、子どもにとってはすごくいい経験だと思うし、動物を思いやる先生方の姿勢はきっと子どもに伝わると思う。
先生の年齢層も若い方からベテランまで幅広いっていうのも、「働きやすそうな職場=先生同士の人間関係がよい」のかなと思うし、いろいろな年齢層の先生に教えてもらえるのは子どもにとっても良いような気がします。

なかなか私にとってはいい感じです。
ナッツも、今日のイベント楽しそうだったし。(←だいたいどこの子育てイベントでも楽しんでいますが。)

ただ、1つネックが。。
この幼稚園、2年保育限定なんですよ。
3年保育やってないんです。

できれば3年保育がいいんだけどな。
年少は他の私立に行くか、保育園の一時保育を週3~4日ぐらい利用するという手もある。
他に3年保育のいい幼稚園か保育園があれば、そちらにすることも。
というわけで、これから幼稚園選びの情報収集を続けていこうと思います。



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



リフレーッシュ!

2007.11.05(16:14)
ナッツの風邪もすっかりよくなりました。
ただ、いまだに私にべったりでオットを受け付けません。
実は、ここ1ヶ月、風邪をひく前からどうもお父さんを拒否していて、風邪をひいたらさらにそれに拍車がかかったという感じなんです。
子育てしていると、たまに子どもがお母さんしか受け付けない時期って、時々やってきますよね。
オットはオットで傷ついていると思うのですが、私は私でぜんぜんナッツが離れてくれないので、ちょっと疲れてきていました。

土曜日の朝なんて、ナッツが牛乳をわざと床にこぼしたのにキレてしまって、大きな声で叱り付けてしまいました。
私、普段はあまり激しく叱らないようにしているんです。
叱るときはなるべく、さとすように言い聞かせことを心がけているのですが。。
さすがに私もイライラして、自分でもヤバイなと思えてきました。

で、土曜日はリフレッシュのため、ナッツをオットにまかせてショッピングに行くことに。
オットとナッツには申し訳ないなと思いつつ、買わなければならないものもいろいろあったので。

そういえば、一人でゆっくり外出するのなんて、半年ぶり。
オットがいるときに一人で近所のスーパーや美容院にはちょくちょく行っていますが。
といってもずいぶん長い間、禁欲生活をしていたものです。

一人でじっくり自分の服を選んで、気に入った服を何枚も試着して、定員さんにアドバイスしてもらって、自分の納得のいくものを購入して、一人でゆっくりとカフェでランチして、ナッツの服もゆっくり選んで、雑貨屋さんでかわいいものに囲まれて、おみやげにシュウマイとケーキを買って…あー幸せ、大満足です。

これからは、1ヶ月に1回ぐらいは、こういう時間を持ちたいなぁ。。

ところで、その間、オットとナッツはというと。。
意外にもナッツがオットに対して友好的で、仲良く2人で遊んでいたとのこと。
お昼ごはんも愚図らずにちゃんと食べたようです。

ナッツは、私がいなければほかに頼る人がいないというのが分かっているみたいで、お父さんにちゃんと甘えられるんですね。
幼いのに、打算的~(^_^;)



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


風邪ひきとオットの料理

2007.10.31(15:05)
運動会があった土曜日の夜、ナッツが突然の発熱。
夕食中に嘔吐もしたため、午後8時ごろ夜間小児科に駆け込みました。
診察の結果は「風邪」。
お薬をいただきました。
心配だった嘔吐は一回きりで、風邪の症状とは関係がなさそうです。

翌日の日曜日は、熱が高くすごく辛そう。
とにかく、私がそばについていないと機嫌が悪くてぐずぐず。
10秒でも私がナッツから離れると、泣き出すのです。
0歳の時の後追い状態です。

最近ちょっと子育てから開放されたい願望があったので、この日はオットにナッツをみてもらって、ショッピングにでも行こうかと思っていたのに、タイミング悪~!
寝ている間に久々に近くのカフェにでも行ってみようかと思ったけど、しんどくて熟睡できないのか、私が添い寝をしていないとすぐに気づいてぐずってしまう。
オットが世話を焼こうとすると大泣きなので、私は家事がまったくできない状態に。

まあ、仕方ないかとリフレッシュはあきらめて、今度はオットに家事代行を交渉。
というか、この場合、やるしかないでしょう。。ということで、買い物と夕飯の支度をお願いしました。

といっても、家事能力0のオットですから~
夕食のメインのおかずは、おそうざいのカラアゲを買ってきてもらいました。
でも、せっかくですからね、少しは料理してもらわねばということで、ブロッコリーのサラダと大根と油揚げのお味噌汁を作ってもらうことに。

私がナッツを抱っこしながら支持を出すのですが。。

「ブロッコリーってゆでて食べるの?」って、オットは今までブロッコリーは生で食べるものだと思っていたことが判明し、頭がクラァ~としてしまいました。
オットがまともに料理ができるようになるのはいつなんだろう。。

「大根は輪切りでいいのかなぁ?」っていうので、「輪切りじゃ大きすぎるから、テキトーでいいから、いつも食べてる大きさぐらいに切って。」って言ったら、オットは「そんなのいちいち意識してないから分かんないよ~」だと。
私が毎日、オットとナッツのために料理してんのに、そんなことも記憶にないのかよ~!?
で、料理の本の短冊切りのページ見せたら、「まず、カツラむきすればいいんだね~」だって。
「美味しんぼ」読んでるので、知識は豊富らしい。

ナッツはナッツで
「お父さん、がんばって作ってねー」なんて茶化すし。。
オマエがゆうなーって感じです。

ナッツを抱っこしながら料理を教えたので、腕が死にそうだったけど、今回はなかなかまともなものが出来上がり、おいしくいただきました。
オットもちょっと自信がついたみたい。

「もうお味噌汁は作れる~?」って聞いたら、「だしのとりかたが分かんないから無理!(だしは冷蔵庫にストックしてあったので)」って。。
「そういうときは、ほんだし入れとけっ!」って言ってやりました。

なんだかんだ言っても、家事を手伝ってくれたオットに感謝です。

今回は、「たち吉」のお皿が1枚お亡くなりになりました。
ちなみに、前回はティファールのフライパンでしたね。
これもお気に入りだったのに、しかも5枚セットで揃っていたのに。

どうせ割るなら粗品でもらったお茶碗とかにしてほしい。。



ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪

なんだか忙しい。。

2007.10.25(23:18)
久々の更新です。
最近、なんだか忙しいです。
秋だからなのか育児支援のイベントが多くて、ナッツのために参加しなくてはならないような気になってしまいます。
自由参加なので、そんなにがんばって参加しなくてもいいのですが、家でボーっとしているよりは、ナッツが喜ぶのでついつい出かけたくなってしまうのです。
最近は、ナッツもサークルで保育園に行ったり、先生に会うのが楽しみみたいで、そんなナッツを見るのも楽しいし、私も参加してればいろんなママと話せて気晴らしになるのでそれなりに楽しいですけどね。
でも、ちょっと疲れてきたような。。
働くママさんからしたら、贅沢ですかね~(^_^;)

それにしても、この倦怠感はいったいなんなんだろう。
以前はストレスフルな職場で働いていたので、育児ストレスなんてどうってことないんだけどな~
私ってけっこう仕事に燃えるタイプだけど、専業主婦な自分も好きだったりするし。
ちょっと社会から取り残されてる気はするけど。。

とりあえず、今度の土曜日も育児サークルのミニ運動会。
ずいぶん前に参加申込してしまったので、行かねば。

それに今週は3日も病院通い。
ナッツじゃなくて私のですが。
といっても、病気ではないので、ぜんぜん大丈夫なんですけどね。
でも、ナッツを連れて病院へ行くのは、かなりエネルギーを使います(>_<)

そんなこんなで、ちょっと子育てから離れたい願望が出てきちゃいました。
たまには大人だけで食事に出かけたり、一人でショッピングとかしたいよー。


ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


突っ込みどころ満載の宿

2007.10.12(00:32)
前回の旅行記の続き~。
宿は津和野にとりました。

1週間前に思いつきで計画した旅行だったので、宿は選ぶ余地はありませんでした。
空いているところがココだけだったので。
連休にもかかわらずすんなり予約できたし、安いし、ネットの口コミは料理以外の評価はイマイチだったので、そんなに期待はしていなかったのですが。。
予想していたよりもエライところでした(笑)
空いていただけでラッキーだったと思うことにしよう。

まず、駐車場が狭小で、車をいれるのにきりかえしてきりかえして10分ぐらいかかってしまった。
旅館の通路はどこも薄暗い。
部屋は3階だったけど、エレベーターがない。
荷物だけリフトで上げてくれたのですが、降ろすのを忘れられていた。
部屋の冷房はスイッチをいれてから30分以上たたないと冷風が出てこない。
冷房がなかなかきかないので、仲居さんが「窓を開けるといい風が入りますよ~」と言うのだけれど、網戸がないから虫が入ってくる。
さらに、窓の鍵が1箇所壊れてなくなっていた。(←いつ泥棒が入ってもおかしくないし、普通ありえないよね~)
冷房を切るときも、スイッチを切ってからしばらくゴーっと音だけしてる。
季節は秋なのに、部屋に飾ってある掛け軸は、雪景色。たぶん夏でもコレなんだろうなぁ。

なんか、すごいでしょ?まだまだあるんですけど~

お部屋の感じは、ものすごーくレトロ。。決して、風情のあるレトロではなく、はっきりいってボロ。
オットは昭和30~40年代のアパートみたいだって言ってました。。
部屋にあるお風呂は、ユニットバスでなく、総タイル張り。
トイレは様式なんだけど「腰掛便所の使い方」なんてステッカーが貼ってあったりして。
「今どき洋式トイレの使い方分からない人なんていないよね」ってオットに言ったら、「昔はどこの洋式トイレにも貼ってあったんだよ。」だって。
そうだったんだぁ~(笑)
夜、蚊が部屋にいたので、しとめようとして壁に留まったところをバシッとやったら、土壁がパラパラとはがれた。

とまあ、ざっとこんな感じです。
私の頭の中では「神田川」が流れていました。
でも、「神田川」は、部屋にお風呂なかったですよね~。

突っ込みどころ満載なんですが、スタッフの方々が気さくな感じで、意外と居心地は悪くなかったです。
古いけど、掃除は行き届いていたし。
アットホームというか、すべてにおいてアバウトなので、子連れでいろいろ気を使う私としては気楽に過ごせました。
他の宿泊客も、あまり神経質な人がいない感じで。(あくまで印象だけですが)
お風呂で一緒になったおばさんとも、湯船につかりながら話し込んでしまったりして。
オットはかなり不満だったみたいですけど。

津和野の宿にて

でも、食事は評判どおりおいしかった~。
部屋食だったし。
小さい子がいるとやっぱり部屋食がリラックスできていいですね~
今どきは、部屋出ししてくれるところが少ないですけど。

朝は、大広間で食事だったのですが、これもおいしかった。
旅館の和食の朝食っていいですよね~。
うちでは、朝食から品数豊富に作れないもの。
って、BGMはノイズだらけのラジオだったんだけど。
こんなBGMいらんし。。
このあたりが、また昭和らしいというかなんというか。

この宿、リピートはぜったいにしないと思うんですけど、ある意味楽しめました。
でも、今度はもっと優雅に過ごせる宿にしようっと!



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



買っちゃった!

2007.09.29(01:12)
ティファール


ネットでティファールの新しいフライパン買ってしまいました。

先日、オットがコゲコゲにしてしまったので。

使えないこともないんですが、オムレツを焼いたときにどうしてもコゲのあるところだけひっついてしまうのが気になって。
でも、捨てるのはもったいないので、まだまだ使うつもりです。

ちょうど、他の安物のフライパンでテフロンがはげてしまっているのがあるので、それを処分することにしました。
つまり、オットの失敗に便乗してしまったというわけです(笑)

新しいフライパンは、リフレックス IHステンレスというタイプ。
ステンレスボディがカッコよくて気に入っています。
限定販売で、定価7,000円のものが2,999円で購入できました。
送料をいれても3,500円とちょっと。
しかもラストの1個でした、うふふ・・・ちょっとというか、かなりうれしい♪


 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



褒めて育てる

2007.09.25(00:20)
やっぱりね、子どもって叱るよりも褒めてそだてたほうが伸びますよね。
大人だって叱られれば凹むけど、褒められたらうれしいし、やる気にもなる。
この歳になると、あまり褒められることはありませんが。。

ナッツはトイレトレ真っ最中。
最近は、オムツが汚れると気持ち悪いと感じているようです。
私が、時間を見計らってトイレに誘っても拒否され、それなのに10分もしないうちに「チッチでた、かえよ!」と言って、自分でオムツを持ってきたりすると、「だからさっきトイレに行こうって言ったじゃ~ん<`ヘ´>」って心の中で舌打ちしつつ、「チッチでたの、気持ち悪いの教えてくれたね、えらいね、今度はトイレに行こうね。」って優しく言っているつもりですが、目が笑っていません。(←怖い?)



今日は、夫がお昼ご飯を作ってくれました。
というか、作らせました。(←鬼嫁!)
夫は、全く料理ができない人なんですが、最近、少しずつチャレンジしてもらってます。
これから先、できればもう一人子どもが欲しいし、隣に義両親がいるのでそのうち介護なんてこともありえる状況なんですが、オットはほとんど家事ができない。
そうなると、育児も家事も最悪の場合介護も私の手にかかってくることになるんですよね。
それに、育児をしていると、なぜか子どもがお母さんしか受け付けなくなる時期って、時々やってくるんですよね。
ナッツも、最近、オットが世話を焼こうとすると嫌がります。
一時的なものなんでしょうが、こういうとき、オットは家事も育児もできずただそばで見守っているだけなんですよね。
私が体調を崩したときも、心配はしてくれますが、やっぱり見守っているだけ。
これじゃぁ、いざというとき困るということで、ぼちぼち料理してもらっています。

今まで作ってもらった料理は、「麺をゆですぎでのびのびラーメン」「こげこげチャーハン」「濃い~焼肉のタレ味の野菜炒め」ってとこです。
ちなみにオットは一人暮らし歴7年です。
7年間、どんな生活をしていたのでしょうか。

今日は、お好み焼きを作ってもらいました。
これは作れると結婚前に言っていたのを思い出したので、リクエストしてみたら、快くOK!
今日は期待大だと思ったのですが、出来上がったのは・・・

「お好み焼きの破片入り焼きそば!?」でした。

オットのこだわりで、広島風お好み焼きにするつもりだったのですが、生地をこがしてボロボロになってしまいました。
写真撮ればよかったなぁ。。忘れていました。

まあね、料理失敗するのはいいのです、食べられたし、想定してたので。。

でもでも、私が大事に使っていたティファールのフライパンがぁ・・・コゲコゲ。
あぁ~ショック。
ってか、ティファールのフライパンって、焦げ付かないんですよ、フツウ。
焦げ付いても、ちょっとこすればとれるんですよ、フツウ。
ネットで検索して、いろいろ手をつくしたのですが、完全にコゲはおちませんでした。
それに、フライパンの手入れで1時間も費やしてしまった、はぁぁ~
でも、そこで怒ったらいけない、褒めて次につなげなきゃと思いつつ、
「このフライパン焦げないやつなんだけど、どんだけ火強くしたの?」なんて責めてしまいました。。

子ども以上に、大人も褒めて育てるって、難しい~。
仏の心にならなければ。。

お好み焼きとも焼きそばともいえないシロモノでしたが、
味は。。今まで作ってくれたもののなかでは一番おいしかったです♪
とりあえず、ここは褒めまくっておきました。

来週、リベンジしてくれるそうです。。ちょっと怖い。。
とりあえず、こげたフライパンはオット専用にしておこうっと!



 ランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


近況報告

2007.08.21(00:25)
みなさま、残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますね。
お互いに体調には気をつけて、夏を満喫したいですね。

って、オータムは夏は苦手なんですけど、珍しく夏らしいところへ行ってきました。
ひまわり

すごい数のひまわりでしょ?
これだけあると、圧倒されます。
わりと自宅から近いところにあって、毎年見に行くんですけど、今年はいつもよりキレイに咲いていました。
この日はイベントもやっていて、飛行機やラジコンのショーや出店なんかもあってにぎわっていたのですが、あまりの暑さにすぐに帰ってきてしまいました。
ほんとに、熱射病になりそうでしたよ。
ナッツの反応はイマイチだったのですが、ひまわりアイスはおいしかったみたいです。



それから、話はぜんぜん変わるのですが、1つ新しくブログを立ち上げました。
プレプレママ日記
先月からはじめた不妊治療の内容を記録しています。
専門用語の説明とかもなく、読みにくいと思うのですが、もし不妊治療に興味があればのぞいてみてください。
興味がなければ、スルーしちゃってくださいね、ほとんど自分の備忘録みたいなものなので。

こちらで、不妊治療の日記もアップしようかと思っていたのですが、内容が特殊だし、こちらは育児中心の内容でいきたいと思ったので、別にブログ作ってみました。
でも、「プレプレママ日記」のほうは、なるべく早く完結するといいなぁと思います(笑)


 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



婦人科検診行ってきました

2007.07.23(17:23)
ずーっと行かなきゃと思って気になりつつも、先延ばしにしていた子宮ガン検診と乳がん検診に思い切って行ってきました。
オータムは子宮に持病があって、1年に1回は婦人科検診を受けるように妊婦検診を受けていた病院から言われていたのですが。。
以前、検診を受けたのは妊娠が発覚したとき、2年半以上ぶりです(汗

といっても、子宮筋腫と言われたり、子宮腺筋症といわれたり、婦人科検診を受ける病院によって所見が違うので、自分でも子宮に何かあるらしいということは分かっていたけれども、それがいったい何なのか確信がありませんでした。
それに、どちらの病気にしろ妊娠を望んでいる間は、そうとう悪化しない限り治療はできないのでほうっておくしかないそうなのですが。。

なので、いろんな先生の意見を聞いてみたいということもあり、妊婦検診を受けていた病院とはちがう病院に行ってみました。
オータムは婦人科ジプシーなのです。

それともう一つの目的は、「不妊相談」。
実はナッツは不妊治療(人工授精)をして授かった子です。
以前の不妊検査では、オータムにもオットにも両方に原因があり、自然妊娠でも望みはないわけではないけれど、妊娠しにくいかもという微妙な結果でした。

なので、第2子は不妊治療はせずに自然妊娠できたらラッキー、できなければ一人っ子でもいいかな~と考えていたのですが、やっぱりナッツの兄弟が欲しくなってもう一度不妊治療してもいいかなと。


**初診の検査の内容**
子宮ガン検診
乳がん検診
超音波検査
内診
基礎体温表判定(4周期分の基礎体温を持参)
不妊相談
(すべて保険外診療で¥5,000でした)


超音波検査の結果、子宮腺筋症があると言われました。

「子宮腺筋症」とは
子宮内膜症の一種で、子宮内膜が子宮の筋層内にもぐりこんで、それが硬くなって子宮がだんだん大きくなる病気。


ナッツを妊娠したときの超音波写真を持参して比べてもらったのですが、大きさは同じぐらいでした。
子宮腺筋症は妊娠出産することによって、病状がよくなることが多いらしいですが、私の場合はそうでもありませんでした。
といっても、悪化してなくてよかった。
子宮腺筋症が不妊の原因になることはあるけれども、一度妊娠出産しているので、そんなに問題はないでしょうとのことで、ホッとしました。

他にもいろいろ検査をしないとなんともいえないけれど、今の段階で言えることは、男性不妊もあって以前人工授精で妊娠できたのならば、すぐにでも人工授精をしたほうが妊娠への近道ですよということでした。

乳がん検診の結果は異常なしでした。
が、オータムは昨年12月断乳をしたのですが、いまだにしぼると少しですが母乳が出ます。
そのことを先生に相談したら、「母乳が出るうちはまだちょっと妊娠しにくいかもしれませんねぇ。」とのことでした。
来週、血液検査をして判断するそうです。

基礎体温表は、なんとなく低温期と高温期が分かれているので大丈夫そう・・・ということ。
というのも、基礎体温って、毎朝同じ時間に、起き上がる前に測らないといけないのですが、ナッツと一緒に寝ているので、朝方ナッツが早く目を覚ましてしまったりするとあやしながら測ったり、体温計を口から抜き取られたりしょっちゅうしているので、なかなか正確に測るのが難しいのです。。
なので、かなり数値が乱れているので、先生も判断が難しいようでした。

残りの検査の結果は次の診察のときに教えてもらえるそうです。

初めて行った病院だったけど、先生がとても優しく上品な感じでで安心しました。
以前、不妊治療をしていた病院は先生と相性が合わずとってもストレスだったのです。
説明もとても丁寧にしてくれるし。
不妊治療にも力を入れている病院なので、しばらく治療をがんばってみようと思います。

これから、治療の日記も時々アップすると思いますが、応援していただけると励みになります!

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます。♪♪FC2ブログランキングへ♪♪



寝不足です

2007.07.10(17:09)
今日はオータムは寝不足です。
というのも、オットが社内の昇格試験を受けるということで、小論文を3つほど書かなくてはならないのですが、今日がその締め切りで、オータムは深夜2時までつきあわされました。
1ヶ月ほど準備期間はあったのですが、オットはこういう宿題はいつもギリギリ。
で、オータムに泣きついてきたというわけ。
小学生かっ!!

実は、オータムは、パソコンのインストラクターをやっていた経験があり、キーボードの早打ちが得意。
現役時代は、10分間に1000文字ぐらい打てました。
そんなにすごいなら、ブログもっと更新しろよって感じですね。
あっ、でも画像処理とかホームページ作成なんていうのは素人なんで、ブログもあんまり凝ったものは作れないんです。(←言い訳!)
ExcelとWordが得意で、インストラクター資格も持ってるけど、もうすぐ期限が切れます。
更新費用が工面できそうにないので、このまま資格は消滅するでしょう(>_<)
無資格でもインストラクターはできますけどね。

で、そんなオータムをあてにしたオットは、オータムに清書のワープロ打ちをたのんできたってわけ。
オータムは、ナッツを寝かしつけて家事をすませたあと、オットのみみずがはったような原稿を見ながら、もくもくとWordで打ちまくってました。
1200字の小論文が3つぐらいって言ってたので、1時間もあれば終わるかな~なんて軽い気持ちで引き受けたものの、オットのヤツ、大幅に字数オーバーしていて2時間もかかっちゃいました。
話がちがうじゃないか!
下書きはレポート用紙にしていたので字数がはっきり分からなかったのです。

1時半ぐらいに終わったのだけれど、おなかがすいて眠れなくなっちゃったので、インスタントのコーンスープを飲んだら体も温まって寝れました。
インターネットしてたら、つい2時ぐらいになっちゃったってことはよくあるけれど、つまんない文章をただひたすら打ち込む作業ってのは疲れる~。
まったく、バイト代もらわなきゃだわ。

オットは、貫徹したみたい。
40過ぎてるのによくやるわ~。
なんとか完成したみたいだけど、今日、上司が少しアドバイスと直しを入れてくれるみたいで、会社に残って最終的な仕上げをして提出するそうなので、今日は遅くなるそう。
体、大丈夫かな~?ちょっと心配。
それにしても、ここまでやって試験に落ちたら、お小遣い減らしてやる~!


クリックしていただけると、育児も家事もがんばれます
♪♪FC2ブログランキングへ♪♪


前ページ | ホームへ | 次ページ
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
