1. スポンサーサイト(--/--)
  2. カメラ片手にウォーキング(06/16)
  3. 習い事のこと(3Y10M)(06/11)
  4. 幼稚園生活(3Y9M)(06/02)
  5. おひさしぶりです!(05/27)
  6. 育児サークル卒業(04/02)
  7. 入園準備が進まないワケ(03/16)
  8. 尾道散策(02/10)
  9. 切り絵のたまご(02/06)
  10. 名古屋のおみやげ 餡麩三喜羅(あんぷさんきら)(01/26)
  11. ちょうちょのモビール(01/14)
前のページ 次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カメラ片手にウォーキング

2009.06.16(16:09)
菖蒲1

梅雨入りしたというのに、毎日いいお天気ですね。
私は、妊娠6ヶ月になりました。
最近は、体調がいいので、ナッツを幼稚園に送って行ったあと、公園でウォーキングしたりしています。
先週は、菖蒲園が満開!

そうそう、ついにデジカメ買いました。
今までうちにはデジカメはなくて、ブログの写真はデジタルビデオのカメラ機能と、携帯のカメラで載せてました。
前からうちにあったオットのフィルムカメラを使いこなそうとしていたのですが、ピント合わせが難しく、しかもも、ちょろちょろと動き回るナッツを撮影するのには向いていないというか、つまりは私には使いこなせず、オットに返却。
で、コンデジ購入に至りました。


◆送料無料◆パナソニック DMC-FZ28-K LUMIX (ルミックス) FZ28 ブラック

コンデジといっても、ぜんぜんコンパクトではありませんが、光学ズーム18倍っていうのに魅かれて、あと、ネットの口コミを見て決めました。
フィルムカメラに比べると画質は劣りますが、私みたいな下手っぴでも、ピントが合うし手ぶれ補正もあるし顔認識もあるし(今どきのデジカメだったら普通の機能ですが・・・)、ズームのおかげでいろんなアングルに挑戦できるのがいい!

菖蒲2

フィルムカメラではなかなかうまくできなかった、背景のボケができるのがうれしい。
ポストカードとか作りたくなります。


さてさて、先週、ナッツが突然幼稚園に行きたくないと言い出して・・・
英会話の次は幼稚園かよ~(>_<)と思いつつ、理由を聞いてみると、

「明日、幼稚園が火事になるから、怖いから行きたくない!」とのこと。

予定表を見ると、火災訓練の日だった~
訓練は火事になったときの練習だから、本当に火事は起こらないと説明しても、納得せず。
火事になったふりをすればいいんだよ~とか、ウソの火事だよとか、こんな説明で果たしていいのか?と自分でも疑問に思いながら、なんとか説得してもダメ。
結局、先生に電話して本当に明日火事になるか聞いてみるねとかなんとか言って、「先生に聞いたら、本当の火事は起こらないって言ってたよ~」と言ったら、やっと納得。
もちろん、先生には電話はしていませんが。
子どもの勘違い、かわいいけれど、疲れるわ~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



習い事のこと(3Y10M)

2009.06.11(12:12)
今日の記事は、ちょっと以前の話になるのですが・・・

4月の初め頃、ナッツが、あんなに楽しく通っていた英会話のレッスンに突然行きたくないと号泣。
なぜ急に英会話に行きたくないのか、私はぜんぜん理解できず。。

ちょうど幼稚園に通い始めた時期だし、わたしのつわりもひどくなってきた時だったので、これが噂の赤ちゃん返りか?!
ってか、もともと赤ちゃんみたいな性格なのに、これ以上赤ちゃんになったら困る~

1度は、クラスに入ってしまえば落ち着くだろうし、私も一緒にレッスン受けるから大丈夫だと思って、無理やり連れていったけれども、ずーっと号泣で、途中で帰ってきてしまいました。

家で落ち着いた頃、ナッツに「どうしてABC嫌なの?」って聞いてみたら、新しいテキストに出てくるライオンの鳴き声が怖いんだと。
動物好きのナッツですから、そんなはずはないだろう、きっと他に理由があるはずだと思ったけど、まあ親子共々微妙な時期なので、そのライオンが出てくるテキストが終わるまで先生にお願いしてレッスンをお休みすることにしました。

で、先日、新しいテキストに変わったと先生から連絡があったので、ナッツを誘ってレッスンに行ってみました。
「ライオンもう出てこない?ライオンは出てこない?」と連発するナッツ。
「ライオンはもう終わったよ。」と言うと、「じゃあ、ABC行く~だって。」
どうも、本当の本当にライオンが怖かったみたい。

子どもの教材ですから、大人からしたらかわいらしい絵だし、ぜんぜん怖いことないんですがね。
ってか、ナッツ、ジュラシックパークとかは平気で見られるのに、なぜアニメのライオンが怖いのか???
子どもの心って、理解不能です。

先生方も、ナッツの精神状態をすごく心配してくださったみたいで、「今日は大丈夫かな~家でも大変なの?」なんて、声をかけてくださったのですが、「ぜんぜん大丈夫みたいです。本当にライオンが怖かっただけなんで」って言ったら、ウケてました(笑)

結局、2ヶ月レッスンを休んでしまい、一時は英会話辞めさせようか悩みました。
親の希望で始めた習い事だったので、ナッツが嫌がるなら辞めたほうがいいのかなと。
興味がないのなら、いくらレッスンに通ったところで伸びないと思っているので。
でも、これがもしナッツがやりたいと言って始めた習い事ならば、イヤイヤでも少し続けてみるかな。
自分で決めたことを、簡単に投げ出してほしくないので。
でも、イヤイヤが長く続くようなら、続けても意味はないと私は思っているのですが。

今回は、いろいろと考えさせられる出来事でした。
いままでDVDを英語で見せたり、英語のCDを聞かせたり、私としてもいろいろやってきて、今辞めてしまうのはもったいないな~と思っていたので、また通い始めてくれてよかったです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



幼稚園生活(3Y9M)

2009.06.02(13:47)
ナッツが幼稚園に入園して早や2ヶ月。
ナッツも私もすっかり新生活に慣れました。

甘えん坊のナッツでしたから、はじめはどうなることやらって思っていたのですが、意外と早く馴染んでくれました。

4月中は、毎朝「幼稚園行きたくない~」とグズグズ泣いていたのですが、けっこう諦めが早い性格なのか、泣きながらもあまり抵抗はせずに通っていました。
「行きたくない~」と泣かれると、親としてはなかなか切ないですね。
でも、GWが過ぎた頃から泣かなくなって、最近では「早く幼稚園行こうよ~」と私のほうがせかされています(^_^.)

先生の話では、幼稚園では食事や着替えなど、けっこう自分でできているみたい。
家では、着替えは「やって、やって~」と甘えてくるし、トイレも「一人じゃできない!」とか言って、いちいち手伝っているのですが、そんなものでしょうか?
あと、驚いたことに、お弁当はいつも完食!
家ではぜんぜん食べなくて、私が無理やり食べさせているのに。
私に似て、外面がいいようです(笑)

母の日
幼稚園で描いた母の日の絵。
一年前からあまり進歩していないような。。でも、こういうのってうれしいですね。

で、ナッツが家にいない時間、専業主婦の私は何をしているのかといいますと、片付け&掃除です。
床のワックスがけしたり、押入れの中の整理をしたり。
梅雨に入る前にカーテンの洗濯もしたいし、扇風機も組み立てなくちゃ!
梅雨に入ったら、膨大にたまっている写真の整理もしたい。
10月に出産するまでに、やらなきゃいけないことは山盛りです。
あ、でも、たまにはママ友とランチに行ったり、手作りおやつをつくってみたり、久々の一人の時間を満喫しています。
あー幸せ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



おひさしぶりです!

2009.05.27(14:00)
バラ1

ずいぶんご無沙汰してしまいました。(え?いつものこと?!)
お久しぶりでございます。
私は、もう妊娠5ヶ月。
2ヶ月続いたつわりもようやくおさまり、普通に動けるようになりました。

この2ヶ月、つわりを抱えつつ、ナッツの入園、親子遠足、保育参観、GWの帰省などなど、なかなかハードな日々を過ごしておりました。

書きたいことは山ほどあるのですが、また気が向いたらということで(笑)

さて、先日の土曜日は、久々につわりなし&いいお天気な休日。
家族で、市内の公園へ散歩がてらバラ園を見てきました。

バラ2

ほどよい日差し、ほどよい風、ほんのりとバラの香りが漂っていい気持ち。
ナッツは公園の遊具に夢中なので、そこはオットに任せて、私はカメラ片手にウォーキング。
新緑もまぶしくて、木のにおいがする~
花と緑のエネルギーをいっぱい吸い込んできました。
久々の外の空気はいいものです。

最近は気分がいい日が多いので、積極的に外に出なければ。
もうすぐ梅雨だけど、紫陽花や菖蒲園も近くにあるし。
朝、ナッツを幼稚園に送っていったあと、一人でウォーキング楽しんでみようかな♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking




育児サークル卒業

2009.04.02(17:43)
1歳の頃からお世話になっていた保育園の育児サークルを卒業しました。
お別れ会は先生の手作りの記念品をいただいて、豚汁パーティー。
ナッツは、はじめてお料理に挑戦しました。
保育士の先生があらかじめ皮をむいた野菜を用意してくださっていたので、子ども達はステーキナイフで小さく切り分けました。
ステーキナイフで野菜を切るなんて、ナイスアイデアですよね!
危なくないし家でもお手伝いしてもらえそう~。
あとはおにぎり作り。
ナッツは楽しそうに野菜を切っていましたが、豚汁はほとんど食べず、おにぎりだけ。。
豚汁、すっごくおいしくできたんですけどね~

合間に先生と少しお話することができて、「ナッツ君、もう会えなくなるね~、先生淋しいよ~」って言ってくださったけど、ナッツは知らん顔で「ぎゃお~ぎゃお~」と恐竜になりきっていました(^_^.)
で、私が「順調にいけば秋に出産するので、サークルにもまた復活するつもりなんです。夏休みにはまたナッツを連れてきますね。」って言ったら、「ナッツ君お兄ちゃんになるんじゃ~、ナッツ君大丈夫~?」とか、「ナッツ君、がんばってよ!」とか、なんか心配されてしまいました。

育児サークルのおかげで、いいママ友ができたし、いつでも保育士の先生が育児の相談にのってくれたりして、ナッツとの生活を楽しむことができて、心強かったです。
しばらくお休みするのは淋しいけど、また来年参加できることを心から願っています(^人^)祈☆

さて、話変わって、近くのデパートの北海道物産展で花畑牧場の生キャラメルを買ってしまいました。
あんまり流行りものには興味がないのですが、たまたま朝に行って、たまたま整理券をゲットしてしまったので、1コぐらい買っとくかということで。
生キャラメル
生キャラメルってそんなに騒ぐほどおいしいの~?なんて半信半疑でしたが、いや~おいしかったです!
口に入れたとたん、とろ~ってとろけます。
普通のキャラメルとは全く別物。
っが!、12粒入りで851円は高いなぁ~
口の中でとろけてすぐなくなっちゃうし。
というわけで、おいしいけれど、私としてはチーズケーキとかバターサンドとか食べた後の満足感が大きいほうがいいかなって思いました。

またまた話変わって、幼稚園に持っていく恐竜柄の巾着袋完成!
ナッツもかなり気に入ってくれて、幼稚園に行く気マンマン!(今のところは・・・)
入園巾着

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪
 FC2 Blog Ranking



入園準備が進まないワケ

2009.03.16(15:31)
ただいま、入園準備に追われております。
といっても、ナッツが行く予定の幼稚園は縫い物は1つ作ればいいし、あとは、マジックで名前書きまくるだけでいいので、楽なはずなんですが、なかなか手が進みません。

その理由は・・・

実は私、妊娠しました。
現在、3ヶ月です(*^_^*)
つわりはそんなにひどくはないのですが、1日中ムカムカ、そして眠ーくてなんとなくダルイ。。毎日で、なかなか入園準備する気になりません。
まあ、せっぱつまったらできるでしょう。。ということで。

まだまだ初期なので、ちゃんと育つか不安もいっぱいですが、おなかの子を信じて大切に育てていきたいと思います。
1年半、不妊治療を続けていて、そろそろやめちゃおうかなぁ。。なんて思っていたところだったので、いままでがんばってきてよかったです。

で、入園準備の話にもどりますが、近くの手芸洋品店へ一人で行ってきたところ、キャラクターの布がいっぱい。
ナッツを連れて来なくてよかった~。
最近のナッツは、ポ○モンだの恐竜○ングだのに夢中なんです。
私が嫌いなキャラクターのテレビやDVDは見せないのですが、産婦人科の待合いにおいてある絵本でハマってしまったみたい。
キャラクターの威力ってすごい!
結局、私が気に入る布がなかったので、布はネットで購入。
一応、ナッツが気に入りそうな恐竜柄です。

戦隊モノも1度もテレビ見せていないのですが、幼稚園に行ったら覚えてくるんだろうなぁ。。
嫌だな。
ママ友は、戦隊モノ見せて後悔してました。
遊びが攻撃的になるし、1年でヒーローが変わってしまうので、おもちゃを買っても1年で時代遅れになってしまうんだそう。
恐竜のほうがまだマシ!なんだそうです(^_^;)

ベルメゾンでフロッキーネーム注文してみました。
まだ届いていないのですが、届いたら入園準備がんばります!
ベルメゾンネット

入園式のために、何年かぶりにスーツを購入。
グレーはちょっと地味かなぁ~?とも思ったんですが、そんなに若いママでもないので、まぁいっか。
入園スーツ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






尾道散策

2009.02.10(00:13)
2月なのに暖かいですね。
って、私が住む地方だけでしょうか?

あったかいので、家族で尾道をお散歩してきました。

尾道水道
坂の町、尾道。
千光寺というお寺の境内からの眺め、尾道水道。
すごーく景色がいいのです。
桜の季節は最高なのですが、人も多い。。

でもナッツはこの日、なぜか機嫌が悪く、「抱っこ!抱っこ!」連発。
オットがかついで坂を下りました(>_<)
千光寺

商店街を歩いてみたり。
昭和レトロな感じが心地いい。
この心地よさは尾道ならではだと思う。
商店街  商店街2

帰りは坂を上らず、ロープウェーで楽しちゃいました。
山麓のロープウェイ乗り場前の「こもん」のワッフルは絶品です。
こもんのワッフル
いつも食べるブルーベリーアイスクリームワッフル。
場所も分かりやすいので、尾道を訪れた際にはぜひ!

ワッフル食べたら、ナッツの機嫌が急によくなり、坂でもどこでも歩く歩く~
楽しい休日でした♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪









切り絵のたまご

2009.02.06(17:13)
ファニーエッグ

再びデンマークの切り紙。(前回の記事はコチラ
今度は、モビールではなく額にいれてみました。
前回同様、本についてる型紙をカッターで切っただけで、すぐにできちゃった。
フレームは100円ショップで購入しました。
これは、リビングに飾る予定です。




さてさて、あと2ヶ月で入園式。
昨秋から通い始めた園のサークルにも慣れてきて、「ナッツ、一人で幼稚園行く~」とか「明日、幼稚園行く~」とか頼もしい言葉が出てくるようになりました。
サークル作戦、成功かな?!
通い始めたら、どうなることやらですが~(^_^;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





名古屋のおみやげ 餡麩三喜羅(あんぷさんきら)

2009.01.26(14:33)
餡麩三喜羅

私が里帰りすると必ず買って帰るおみやげ大口屋の「餡麩三喜羅」
お麩のもちもちした食感と、甘さ控えめの上品なお味のこしあんのお饅頭です。
あんこが苦手なオットも、これだけは「うまいうまい」と言って食べるぐらい。

さて、1月の3連休+2日間で実家の愛知へ里帰りしました。
3連休の前に、オットが東京→名古屋と出張だったので便乗。(私は東京へは行ってません)
名古屋の出張先へこの餡麩三喜羅を手土産に持っていところ、誰も知らなかったそう。
でも、女性社員に大変喜ばれたとのこと、よかったね。
美味しいのに、みんな知らないのね。。
実は名古屋の人もあまり知らないみたいなんで、隠れた名品だと私は思っています。
大口屋の店舗はいくつかありますが、新幹線口からいちばん近くて便利なのはココ

休みの日は、ナッツも連れて鼻息荒く名古屋のデパートのバーゲンへ。
いやぁ、すんごい人・人・人でした。
まずはオットのお目当ての「ブルックスブラザーズ」へ。
なんとスーツが半額で、買うつもりではなかったのに購入。
さすが名古屋のデパート、子連れにも関わらずVIPな対応に感激してしまいました。
フィッティングルームにソファが置いてあって、家族であーだこーだ言いながら試着できて楽しかった!
店員さんも上品なイケメンだったし(笑)

私は、ナッツの入園式に着ていくスーツを見たかったのだけれど、まだ春物はほとんどなく、なんとなく立ち寄ったすごい若者チックなお店で、推定18歳ぐらいの定員さんに「ぜんぜん似合ってますよ~」と変な日本語で褒められて、調子にのってチュニック購入。

ナッツは、東急ハンズで恐竜のおもちゃにクギヅケだったけど、どれも高い&しょーもないので却下。
変わりに本を買ってあげるとごまかし、本屋でなぜか恐竜のパペットをお買い上げ。

ナッツにとっては疲れたみたいだけど、久々の名古屋ウォーク楽しかったです。
都会っていいなぁ。(←完全におのぼりさん)


*** 旅の備忘録 ***

糖朝(名古屋タカシマヤ店)
香港スイーツのお店。
私は、香港粥と豆腐花が好き。
たぶんお子様メニューはないけれど、点心、お粥、麺など子どもでも食べられるメニューはいろいろあり、お子様イスもあります。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




ちょうちょのモビール

2009.01.14(16:49)
遅ればせながらですが・・・

あけましておめでとうございます
今年も、オータムと「Happy育児のスクラップ帖」をどうぞよろしくお願いします。

って、ボーっとしてたら1月半分終わってしまった、あは。。
まあ、マイペース更新は昨年と変わらずということで、よかったらお付き合いくださいませ。

お正月は自宅と義実家で過ごし、こないだの3連休で実家に帰省してきました。
今年のお正月は、ダラダラとテレビを見て過ごさないぞと決めて、有意義にのんびりしてみました。

で、ちまちま作ってみたのがコレ。
20090118.jpg

デンマークモビールに挑戦してみました。
ずいぶん前から作ろうと思って、本を買っていて半年ぐらい手付かずだったのですが、チボリ公園のおみやげ屋でデンマークモビールを見つけ、けっこうなお値段なので、やっぱり自分で作ることに。

ナッツが寝ているあいだに、簡単なものであれば1作品ぐらいはすぐできてしまうので、達成感があっていいです。
初心者でも、失敗はほとんどないし。
かすかな風にゆらゆら揺れるモビールに癒されます。
ほとんど自己満足の世界ですが。
なかなか、コレというインテリアが見つからないのですが、モビールというか切り紙の雰囲気は好きです。
次は、額に入れて飾ってみようかな。


こちらの本の型紙で作りました。
実は、型紙が印刷された色画用紙がついているので、それをカッターで切るだけでできちゃいました。
なので、あっという間に1作品作れちゃいます。
印刷できる型紙もついてますので、自分の好きな色画用紙に印刷することもできます。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪








前ページ | ホームへ | 次ページ
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。