1. スポンサーサイト(--/--)
  2. よいお年を!(12/31)
  3. メリークリスマス!ローストチキンに挑戦!(12/26)
  4. 倉敷チボリ公園(12/24)
  5. クリスマスツリー(12/15)
  6. 自転車買いました(3Y3M)(11/26)
  7. 名古屋名物!味噌煮込みうどん(11/21)
  8. ハロッズのイヤーベア(11/07)
  9. 幼稚園面接(10/30)
  10. 幼稚園選び(10/12)
  11. おたふく予防接種(3Y1M)(10/10)
前のページ 次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

よいお年を!

2008.12.31(00:52)
年末年始は帰省をせず、昨日は自宅で大掃除に精を出し、今日はお義母さんと御節作り。
結婚8年目にして、初めて御節作り手伝いました。(←ダメ嫁)
手伝ったというか、足手まといにならないように近くで見学していたといったほうが正しいかも(笑)
それにしてもお義母さん、レシピも見ずにすごい手際よく御節作ってたな、すごい!
1年に1回しか作らないのに、よく覚えていられるなって感心してしまいました。
御節作っているあいだに、ナッツが従兄妹とケンかをはじめたり、なぜか義妹の年賀状の印刷を手伝うことになったりして、作り方覚えている余裕はありませんでしたが。

年末とは関係ありませんが、今日、ナッツがお月様を見たいというので、2階の窓から外をのぞいたら、UFO発見しました!
ナッツが「あれ何?」と空を指差すので「星だよ!」と言ったのですが、曇っていて星も月も見えないのにピカピカと光る物体が2つ。
飛行機だと思ったのですが、音もなく止まってるし。
「えーあれ何だろうねぇ。星にしては明るいね、何だろうねぇ。」って言っているうちに2つの光が動き出して。
やっぱり飛行機かと思ったけど、飛行機の音もしないし、2つとも同じ方向へ移動している。
あれは、きっとUFOです。

とまあ、こんな年末を過ごしています。

今年、我が家ではすごーくいい事ってのは特になく、思い通りにいかなかったこともあるけれど、家族全員、健康でいられて平凡に過ごせてよかったかなって思います。
当たり前に毎日が過ぎていくこと、けっこう幸せですよね。
それに、私はよいママ友に恵まれているなーって思える1年でした。
また、更新の少ない私のブログにいらしてくださる方々に感謝しています。
ありがとうございました。

来年も、こんな感じでゆるやかな幸せを楽しみつつ、来年こそある願いが叶うといいなと期待して・・・

皆様もよいお年をお迎えください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪









メリークリスマス!ローストチキンに挑戦!

2008.12.26(01:03)
クリスマスチキン

みなさんは、どんなイブ&クリスマスをお過ごしでしたか?

我が家では、ささやかですが私の手料理でホームパーティー。
今年は、ローストチキンに挑戦です。
一羽丸ごと焼く勇気はないので、骨付きもも肉で。
その骨付きもも肉も普段はあまり売っていないので、練習ナシのぶっつけ本番です。
上手くできるかな・・・ドキドキ。

でも、クリスマス間近のスーパーって楽しい!
一羽丸ごとのチキンも見かけました。
お惣菜コーナーにも、骨付きチキンがズラリ。
出来合いのを買ってもそんなに値段変わんないじゃない?!と思いつつ、誘惑に負けず生肉買ってきました~(笑)

昨年までは、子どもが小さくてあまり料理に時間をかけられず、クリスマスや記念日もなんとなく過ぎてしまいましたが、最近では、本を見ながら初めての料理に挑戦したり、盛り付けを考えたり、生活にゆとりが出てきた感じ。
こういう、スローライフ好きだわ~。

初めて作ったローストチキンのお味は・・・なかなかおいしかった!!
ハーブ(タイム)を少々ふりかけたのが、ちょうどいいアクセントになっててグー。
でも、ナッツは食べてくれなかったけど(T_T)
肉って、オーブンで焼くとおいしいのね~。
今までは、オーブンだと時間がかかるし、大きな角皿洗うのが面倒でやらなかったんだけど、普段からもっとオーブン活用しようと思いました。
それから、もちろんケーキも食べました。
写真撮り忘れたけど。

そして、ナッツのところにもサンタクロースがやってきた。
前日にナッツがサンタクロースとトナカイのために描いた絵も、回収。
朝、目覚めて、おもちゃを見つけてニター。
「サンタさん、ナッツの絵見てくれたかなぁ?」だって。

プレゼントは、こないだ自転車買ってしまったので、ボリューム少なめで絵本としまじろう。
しまじろう(こどもちゃれんじ)は、2年ぶりぐらいに2ヶ月だけとってみることにしました。
DMで届く紙製のレジのおもちゃを大事に使っていて、ちゃんと音が出る本物のおもちゃをあげたかったので。
しまじろうの妹のはなちゃんもついてて、オムツ替えたりミルク飲ませたり、今日一日、かいがいしくお世話していました~。

どんなプレゼントでも、本気でサンタクロースを信じてて、その純真さがかわいくもありうらやましくもあります。


チボリおみやげ
これは、チボリ公園で買ったデンマークのクッキーとジャム。
クッキー缶のクリスマスの絵が素敵です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




倉敷チボリ公園

2008.12.24(00:32)
倉敷チボリ公園

家族で倉敷チボリ公園に行ってきました。
この公園、いろいろあって今年の12月31日で閉園なんです。
確か10年ぐらい前に開園したのだと思うけれど、開園以来、一度も黒字を出したことがないという、ある意味すごいテーマパーク。
ま、閉園も仕方ないか。
わりと近くなのに、ナッツを一度も連れて行っていない!ということで、駆け込みで行ってみました。

この日は平日でしたが、オットの誕生日で休暇がとれたので、ゆったりまわることができました。
しかも、お誕生日のセレモニーまで参加することができたりして。
しかし、40過ぎて、テーマパークでセレモニーって・・・ちょっと恥ずかしかった。。

ナッツも、久々の遊園地で興奮気味。
観覧車とボートに乗って、ご満悦。

チボリ町並み

公園内は、デンマークの町並みや庭園、アンデルセンや童話をイメージしたオブジェなどがあって、お散歩したり写真をとったりするのも楽しい。
訪れる前に、ナッツにアンデルセン童話を読んであげればよかったかな。。
冬なのに、花壇にはたくさんお花が咲いているし、町並みもなかなか本格的。
イルミネーションも本当に美しかった!

チボリツリー

クリスマス間近ということで、大きなツリーも。
ヨーロッパでクリスマスを迎えたような気分になってきました。

けっこう好きなスポットだったんだけどな。
もうすぐなくなってしまうと思うと、サミシイです。。



** 旅の備忘録 **

CHANOMA CAFE(倉敷駅近く)
おしゃれなのに、子連れに優しいお店。
ベーグルサンドがおいしかった。ランチもお値打ち。

おいしん坊(倉敷市内)
シェフが親切で、子連れでもOKで美味しいお店。
スズキのパイ包み焼きが絶品。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪




クリスマスツリー

2008.12.15(15:11)
クリスマスツリー

毎年、欲しい欲しいと思いつつ、買いそびれていたクリスマスツリー。
今年こそはと、気合を入れて買ってきました。
売り場で一番大きい180センチの。
ほんとは、ツリーだけ買ってオーナメントは自分でセレクトしたかったのですが、お値打ちなオーナメント付きのセットツリーにしてしまいました。
なので、自分のイメージとはちょっと違いますが。。
ゴールドのモサモサはいらないなぁ・・・と思いつつ、ちょっと飾りが少なめで淋しいので、とりあえず飾ってます。
ま、少しずつオーナメントを買い足して、自分好みに変えていくのもいいかなと。
でも、これ1本で、一気にクリスマスムード満点。

ナッツもテンション上がりまくり。
一緒に飾り付けして、時々、眺めては「ちょっとココの飾りは、こっちのほうがいいんじゃない?」とか言っちゃって、なにかといじりたがり。
昨年までは、クリスマスといってもイマイチ分かっていませんでしたが、今年はサンタクロースがやってくるのを楽しみにしています。
欲しいプレゼントは・・・日替わりで希望がコロコロ変わるのですが。。



** 最近のナッツ語録 **

私:「今日、保育園で歌ったクリスマスの歌ってなんだったけ?」
ナッツ:「サンタクロースのさくらんぼ」

正解は、「あわてんぼうのサンタクロース」でした。。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






自転車買いました(3Y3M)

2008.11.26(14:50)
ピープル自転車

先日、ナッツの自転車を買いました。
本当は8月の誕生日にプレゼントにしようと思っていたのですが、炎天下で自転車の練習につきあうのは勘弁!と思って見送り、やっと購入。
でも、逆に寒くて、自転車で公園に行くのがつらい。。
ま、暑いより寒いほうがましだけど。

何インチにするか迷いましたが、14インチです。
ちなみに、ナッツの身長は93センチ。
自転車屋では、大き目の16インチを勧められましたが、ナッツは三輪車は購入していなくて、自転車から乗ることになるので、ペダルはこげないし、ハンドル操作もできないので、大きいのはちょっと危ないかなと思って、ジャストサイズのものを選びました。

ネットの口コミなんかを参考にして、ピープルというおもちゃメーカーの「いきなり自転車 かじとり式」に決定。
サドルだけでなくハンドルの高さも変えられるので、2~6歳まで乗れるんだそうです。
本当に6歳まで乗れたらいいなぁと思って決めました。
あと、色もかわいくてキャラクターがついていないこと、かじとりができるところが気に入りました。

実際、サドルとハンドルを一番低くすると、12インチの自転車よりも小さいぐらい。
もう1年早く買ってもよかったかなという感じです。

もちろんナッツも大喜び。
私が後ろから押してあげると、自分でペダルをこいだ気になって、得意げ。
3回ぐらい乗ったら、自力でペダルがこげるようになりました。
かじとり棒がついているので、道路で乗っても私がハンドル操作できるので安全。
公園まで、自転車を押して歩くの大変ですから。

大きさも14インチでちょうどよかった!
補助輪ついていても、自転車ってけっこう転倒するんですよね。
道路で転ぶことは今のところありませんが(私がハンドル操作しているので)、公園では何回も転倒しました。
ハンドル操作がヘタなので、つい急ハンドルをきってコケます。
大きい自転車だったら、足がつかないのでちょっと危険かなって思いました。
6歳になるまでに、補助輪とれたらいいなぁ。


【送料無料】ピープル いきなり自転車 かじとり式 レモンライム




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪












名古屋名物!味噌煮込みうどん

2008.11.21(16:48)
急に冬になってしまった感じですね。
朝晩は特に寒ーい!!

寒くなってくると食べたくなるのが、故郷の味「名古屋名物、味噌煮込みうどん」
味噌煮込みうどん

帰省のときに買って帰ったり、お取り寄せしたり。
本来は、一人分ずつ土鍋で煮込むのですが、我が家は一人用の土鍋が無いしIHなので、ル・クルーゼでまとめて人数分作っちゃう「味噌煮込みうどん鍋」。

少し芯が残ってるぐらいの固いうどんと、濃い~赤だしがなんともうまいのですよ。
でも、私が好きなのは、うどんを食べ終わった後。
この写真にはないのですが、火からおろす直前に生卵を落とし、白身だけ少し煮えた状態の超半熟卵と、残った赤出汁をご飯にかけて食べる卵かけごはんが絶品。
うどんより卵かけご飯のほうがおいしいと私は思っているぐらい。
お腹いっぱい、あったまります。



こちらは名古屋の有名店、「山本屋本店」の味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん(冷凍)ギフト【4食入り】(名古屋名物)



最近、ナッツが4月から通う予定の幼稚園の育児サークルにも参加するようになりました。
あんまり、幼稚園に行きたがらないナッツに、幼稚園は楽しいところだと刷り込ませるために。
私と一緒に行くのはすごく喜ぶのですが、4月から1人で通うのはイヤみたい、どうなることやら。

あと、最近のナッツの一言。

公園からの帰り道、
ナッツ「オリンピック楽しかったね!」
私「???」

ピクニックの間違いでした(笑)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



ハロッズのイヤーベア

2008.11.07(13:46)
ハロッズベア1

クリスマスが近くなってくると、我が家の玄関のニッチに「ウィリアム」が登場します。
毎年、ハロッズから今年のテディベアとして、発売されるイヤーベア。
うちには、このウィリアムしかいませんが、毎年1点、名前も姿も違うテディが選ばれます。

このテディベア、毛並みがフカフカでさわるととっても気持ちがいいんです。
ナッツも、ときどき話しかけたりしています。
ナッツの手の届かないところに飾っているのですが、いつの間にかウィリアムの前に、絵本が並べてあったり、ままごとのおやつが並べてあったり。

ハロッズベア2

ウィリアムは、2003年のイヤーベアで、おうちを新築した時に知人からお祝いにいただきました。
足のところに「Harrods 2003」と刺繍があり、とてもいい記念になりました。
結婚や、出産のお祝いにも喜ばれそうですよね。



さて話は変わりますが、先週、少し早いですが七五三のお参りに行ってきました。
お天気にも恵まれ、良い日になりました。
神社でのご祈祷中、はじめは静かにしていたナッツが急に大きな声でおしゃべりをはじめてしまって、冷や汗をかきましたが。。
お参りのあとは、義両親とちょっとだけリッチなランチへ。
日ごろ、義両親にはとってもお世話になっているので、感謝の気持ちをこめてご招待しました。
こんな時じゃないと、誘っても来てくれないので。
お部屋も素敵で、お料理も美味しくて、大満足な1日でした。

七五三ケーキ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪






幼稚園面接

2008.10.30(17:08)
忙しくて、なかなかブログ更新できません(>_<)
書きたいことはいっぱいあるのに。
私、専業主婦なのになんでこんなに時間がないんだろう・・・要領悪いかも。。

さてさて、願書を出した幼稚園から入園許可書が届きました。
これで、幼稚園が決定しました。
ひとまず、安心。

選考とういうほどでもありませんが、一応、面接がありました。
といっても、希望した幼稚園は定員になったら願書受付終了なので、面接といっても単なる顔合わせです。

面接の内容は、

先生:「今日は、よく来てくれましたね、お名前は?」
ナッツ:「・・・」
私:「ナッツ、お名前は?」
先生:「いいですよ、恥ずかしいかな?ナッツくんですね~(^^)ナッツくん、幼稚園に入る前に、キャベツを食べられるようにしておいてください。トマトもいっぱい食べてくださいね。」
ナッツ:「うん・・・」(←蚊の泣くような声で)
先生:「じゃあ、今日はもういいですよ。ナッツくんバイバイ。」

これでオシマイでした。
時間にして、3分ぐらいかな。
こんなでも、OKだったみたいです(笑)

私も、何か聞かれるかなと思っていたのですが、何にも質問されませんでした。

さて、面接に行く前にどんな服を着て行こうか迷ったのですが、何でもよかったみたいです。
私は、適当なスーツを持っていなかったので、黒のカットソーの上にスモーキーピンクのカーディガンを羽織って、グレーのスカート、黒のタイツ、ローヒールのパンプスという、OLチックな格好で行きました。
ほどほどに、キチンとしていったつもりです。

お受験幼稚園でもない、のびのび系の田舎の幼稚園だからなのか、チュニックとジーパンの普段着の人もいたし、きっちりスーツできめてた人もいて、何でもアリでした。

子どもは、ほとんどの子がちょっときれいめの普段着でした。
きれいめというのは、あんまり着古した感じではなく、おろしたてっぽいTシャツとかズボンとか。
スーツとか着てる子はいませんでした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪





幼稚園選び

2008.10.12(23:48)
先日、幼稚園に入園願書を出してほっと一息ついているところです。
私が住む地域では、10月に説明会、11月から願書受付のところがほとんどですが、私が願書を出した幼稚園だけは10月から願書受付で一足早いです。
で、もうすぐ面接。
恥ずかしがり屋のナッツなので、ちゃんと自分の名前を言えるかちょっと不安だけど。。
でも、定員に達したら願書受付終了なので、面接で振り落とされることはまずないらしい。
(落とされたらどうしよ…)

幼稚園を決めるまでには、いろいろ情報集めました。
HPでチェックしたり、ネットの掲示板見たり、公園やサークルで情報をリサーチしたり、あとは幼稚園見学、資料請求。

幼稚園って、園によって教育内容や雰囲気がずいぶん違うなーって思いました。
・お勉強はあまりなくて、遊び中心のびのび教育の園。
・読み書き、英語、体操、音楽、スイミングなど、お勉強のカリキュラムがしっかり組み立てられている園。
・カリキュラムはしっかりしているけれど、興味のない子どもにそれを強制しない方針。
・モンテッソーリ教育、シュタイナー教育を取り入れている園。
などなど。
幼稚園って、ほんとバラエティーに富んでいるんですね、驚きました。

保育料は、お勉強が多い幼稚園ほどお高いです。(当たり前か?)
私が選んだ園は、のびのび教育のところなので、まあまあ安いです。

のびのび教育を選んだ理由は、
・幼児期は、遊びを通して人間関係や社会のルールを自然に学んでほしい。
・幼稚園での週1回程度の英語やスイミングや体操のレッスンでは、それほど上達しないと思っていること。
・受身の授業より、遊びを通して自由な発想、想像力、行動力を身につけてほしい。
・保育料が安い分、私がやらせたい英会話やナッツの興味のある習い事をさせられるし。
・小学校に入ったらイヤでもお勉強しないといけないので、幼稚園時代は思いっきり遊ばせてくれるところがいい。

といったところでしょうか。
ただ、カリキュラムがしっかりしている園は、子どもにいろいろ体験させることができ、その中で興味があることが見つかって、それを伸ばしてあげられたらすごくいいなって思いました。
ちなみに、私が30年前に通っていた幼稚園は、お勉強が多い幼稚園でした。
イヤではなかったけど、今思えばやらされてるって感じはあったかな。
体操、お習字、英語、マーチングなどいろいろやったけど、1つも身についてないなぁ。。
でも、読み書きはしっかり教えてもらったので、小学校1年生の授業は余裕かまして楽しかった気がします。

でも、願書を出した幼稚園に不満もあります。
設備がすべてにおいてすごーく古いの!
特にトイレ!!
ナッツ、怖がらずにちゃんとできるかなぁ。。
清潔ではあるのですが、見た目がちょっと。。というか、かなり。。
ナッツは少々潔癖なところがあるので、ボロい幼稚園で適応力つけてくれればいいかなって、いい方へ考えています。

でも、市内でも群を抜く設備のボロさにもかかわらず、まわりの評判はものすんごくいいので、この幼稚園はきっと素晴らしい幼稚園だって思えてしまって決めました(笑)


***最近のナッツ語録***
「お母さん、今日、ジュラシックパーク行こうよ。あそこはいいとこだよ!」

って、行ったことあるんか?!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪



おたふく予防接種(3Y1M)

2008.10.10(00:58)
9月末のことですが、ナッツのおたふく風邪の予防接種をしてきました。

ナッツは水疱瘡は罹ってしまったので予防接種する必要がなくなったのですが、おたふく風邪は予防接種しようかどうか迷っていました。

で、かかりつけの小児科医に相談してみたところ、

・おたふく風邪は、あまり知られていないが、合併症で難聴になる場合があり、完治は難しい。(割合としては1000人に1人程度)。
・おたふく風邪に罹って難聴になる確率は、予防接種で副作用がが出る確率よりも高い。

という理由で、おたふく風邪は予防接種をしたほうがいいと勧められました。

ちなみに水疱瘡は、よく効く薬があるし、後遺症が残ることもほとんどないので、予防接種はどちらでもいいとのことでした。
でも、小児科医によって予防接種するかしないかは見解が違うみたいですね。

私が住む地区では、現在、水疱瘡で受診する子はいないけれど、おたふく風邪で受診するこはポツポツいるので、これから流行るかもしれないので、予防接種するにはちょうどいい時期でしたねって言われました。

そして、この次は、冬に向けてインフルエンザの予防接種がありますね~。
おたふく風邪の予防接種から1ヶ月空あけないといけないので、9月という時期はこれまたちょうどよかったです。

私はあまり予防接種したくない派で、子どもは自然に病気して丈夫になっていってほしいって思っているんですけど、結局は、任意の予防接種も受けちゃってますね。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加しています。
順位が上がると更新の励みになりますので、
よろしければ応援お願いします♪


前ページ | ホームへ | 次ページ
PR

ランキングに参加しています♪


カテゴリー
ブログ内検索

最近のコメント

Special Thanks!

ナッツとぷぅ

「ぷぷぷぷぷぅ ~フリーターパパの育児マンガ~」のぷぅ父さん作、ナッツの似顔絵。「ナッツとぷぅで王子に恋する人魚姫」

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。